2019年6月24日月曜日

筑波山に登る

日本百名山のひとつ「筑波山」。男体山(標高871m)と女体山(877m)の2つの峰からなる双耳山としても知られています。低山でありながら、山頂からの眺望は関東平野を見渡すことのできる抜群の景色。麓と頂上付近を結ぶケーブルカー、ロープウェイが配備されているので、初級者でも気軽に頂上を目指せるのも魅力。

つくばエキスプレスで、オオタカの森からつくばまでは、およそ30分。自宅から1時間で行くことができる筑波山での登山を楽しみました。朝8時に筑波駅から筑波山まで40分くらい。駐車場から一枚。
筑波神社から。

お参りをしてからつつじヶ丘までを(1.6キロ:迎場コース)45分ほどハイキングしました。
紫陽花がとても綺麗でした。

つつじヶ丘に到着。大きなガマガエルがあります。ここカロープウエイにて女体山へ。
 ロープウウェイに乗るけど、あんまり外は見えない。。。

ロープウェイにの中からはこんな景色。
ロープウェイが通る道。
そして、少し歩くと、、
女体山につきました!

女体山と男体山の間にある、がま石。
男体山で一枚
御幸ヶ原コースをつくば神社まで降ります。普段なら70分のコースですが、足場もの悪く2時間クラかかっておりました。
途中で一枚!
体力がいる登山でした。こんな風に足場の悪い岩を歩いていきます。やっぱりゲーブルカーに乗って降りればよかったかしら。。

こちらに筑波山登山ガイドがあります。来年は🚟を使わずに全てハイキングにしたいと考えています。足はガクガク、、今から春日部にある温泉に行ってリラックス!