2019年7月25日木曜日

けんちゃんの林間学校

尾瀬に行きました。今日から2泊3日の林間学校に参加です。1日目は、会津高原ホテル 二日目は、会津カントリーペアレンツ:ペンション村(ワインズ)に泊まりました。梅雨が開けず、曇り空ですが、雨は降らないことを祈って、出発です!
 
校長先生が、毎日ブログでその日情報をあげてくれました。その写真から一枚。けんちゃん写真の右のほうに見えます。帽子をかぶっていないので、わかるでしょう! 校長先生のブログの写真は、情報漏洩を防ぐため、画質を落としてあります。



会津についたらみんなで飯盒炊爨をしました。けんちゃんは火を起こす係でした。簡単に火が起こせるようになっていました。でも「火をずっとつけておく」ことがとても大変だったようです。でも上手にカレーライスができてけんちゃんは「3杯」も食べました。
残念なことに、けんちゃん、「頭痛」で保健室に待機。キャンプファイヤーに参加することができませんでした。でも入浴もできたし、お土産の買い物もできました!
================
二日目は、バスでペンション村へ。そして、ガイドさんと一緒にハイキングです。ハイキングコースは、沼山峠から。以下ウエブサイトより。
"福島県側・尾瀬北東にある入山口・沼山峠。いくつかある尾瀬への入山口の中でも楽々♪最短で尾瀬の中心へ入れる沼山峠からなら、3時間程度の散策気分で人気の尾瀬沼・大江湿原をしっかり満喫できちゃいます。"日光キスゲの花がとても綺麗です。
沼山峠登山口、大江湿原、尾瀬沼東海岸、そしてビジターセンターでランチ。そして同じ道を帰ります。約3時間のハイキング。途中、ガイドさんがとても優しくて「塩飴」を配って「頑張れ!」と声をかけたりしてくれたことがとてもけんちゃんには嬉しかったようです!ガイドさんありがとうございました!
そして二日目の夜は、ペンション村で。けんちゃんは「ワインズ」で。夕食の後は、オーナーさんが「アルプホルン」や「アコーディオン」を披露してくれたそうです。
===========
三日目はの朝は、体験学習;けんちゃんのペンションは、クッキーを作りました。そして、3時半、けんちゃん帰ってきました!!バス酔いをしたみたいですが元気におりてきました!
閉会式が始まります!
閉会式で、けんちゃん、「林間学校の感想」を発表しました。

お世話になった杉野先生と一枚。杉野先生が素敵な尾瀬のカラビナをプレゼントしてくれました。こんなによくしていただいて本当にありたいです!感謝!
最後に尾瀬の魅力を書き忘れたので、、、「自然が多く溢れる日本ですが、観光名所である「尾瀬」は国内でも貴重な自然の宝庫だと言えます。その理由が、1万年前に形成されたと言われる湿原、貴重な高山植物が多数みられるからです。

「尾瀬」と呼ばれる一帯は、湿原である「尾瀬ケ原」や「尾瀬沼」「至仏山」、「燧ケ岳」などからなっています。この一帯全域にかけて、国立公園に指定されており、その自然が今なお守られ続けています。尾瀬と言えば、なんといってもハイキングが魅力です。」

いつか家族で行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿