2019年12月19日木曜日

ハワイ:マウイ島二日目: Hana (ハナの街)への道パート1

カフルイ空港から90kmほど南、ハナの町。天国のような街。ここを隠れ家としているのアメリカの芸術家たちがいる街。ところが天国に近いだけあって、ここにたどり着くのは、簡単じゃない。天国へ通じる道。ハナ•ハイウエイの道はとても険しいのです。


 svg 3E





そこまでのドライブコースを体験。600 以上のカーブと一方通行の橋59橋。まるで、ジャングルの中を走っていくようなクネクエント曲がった道が延々と続き、片側通行のみちやギリギリ車一台がすれ違う道があったりして。。とはいえううダイナ景色を楽しみながら、3時間くらいでいける裏道コースのツワーに申し込みました。ジープがないとちょっと無理なところもあるので。


まずはカハルイ空港のそばのゴルフ場で朝ごはん。手作りマフィンとパイナップル。これが甘くて本当に美味しい!


クラの大草原を走り抜けます。こんな田舎に住んでいる人もいるんですね。



 そして、ここカナイオで(KANAIO)で、原住民の話を聞いて。。
 マウイ島の一番南の岬で一枚。

 海沿いでない方は、こんな岩がたくさん。。ミニグランドキャニオンです。
 道はとても狭くて、すぐ隣は、海。パパも「こんなところ地元の人でなくては運転できない」と。
 事故にあった方もいるのでしょう。この十字架。
 海沿いの方はとっても綺麗。


 ツワーに参加した人は、全部で12人。どの人もすごく気さくで、たくさん話しました。びっくりしたことに先生という職業の人が5人もいました。

緑のやねは教会です。
 1857年から続く小さなパラパラ ホオマウ教会 (Palapala Hoʻomau Church)

その墓地にリンドバーグは眠っています。1927年に、スピリット オブ セントルイス号で、ニューヨークからパリまで大西洋横断単独無着陸飛行を成し遂げた米国人です。夫妻で日本も訪れたことのあるリンドバーグ(Charles Lindbergh) は、晩年をマウイ島のハナで過ごしていたのでした。

 ところで、この木すごいですよね。
 そしてこれがワルアナの滝(Wailua Falls)
 ここから見える景色も絶景です。




0 件のコメント:

コメントを投稿