2013年1月12日土曜日

晴奈の友達が泊まりにきて、

日曜日、クリスマスツリーをしまって、部屋の掃除をして。普通の日曜日が戻ってました。晴奈のお友達が、昨日とまって一緒に朝ご飯です。午後からは、暖かいので、賢人も、クロスカントリースキーへ行きました。


月曜日、けんちゃんは名前の書き方練習しています! 晴奈は、すっかり、いつものマイペースに戻り (お休みムードもぬけ)、一人でお留守番もできようになりました。今週は、がんばってかけざん九九を全部のだんおぼえています!七、八、九段が難しいね〜火曜日、けんちゃんの親友のお誕生日をほいくえんでしました。

アフトンは5才でみんなでカプケーキをたべました。

水曜日、賢人たちは、家の近所にあるそり滑りの丘へ行きました。今週は、1月しては暖かく、日中は摂氏で0度以上になり、過ごしやすい1週間です。 そして、水曜日のよる、小学館の小学二年生と幼稚園の本が、ニューヨークに住んでいる友人から届きました。久しぶりの日本の雑誌に二人とも大はしゃぎでした。幼稚園の本もとても楽しいのですが、晴奈の2年生の雑誌は、少々、晴奈には、難しくなってきました.教科書や学校の事はできるのですが、 やはり、日本の生活、社会での日本語能力は日本に住んでいる2年生と差がついてくれるようです。「今はやりのもの」をもう少し、おいかけていくように、親子でしなければ!(笑!)
この写真は木曜日。相変わらず、どこへ行っても、物を組み立てて作る事が大好きな賢人です。
金曜日は、室内プレー場で保育園のお友達と。
土曜日は、平常の土曜日がもどってきました。補習校で、パパは日本語のクラスが、そして、補習校の後は、午後2時から晴奈はピアノ。先生が、大阪に冬休み帰省していたので久しぶりのピアノ。 冬休み、毎日練習していたので(いろいろな曲が弾けるようになったので、それを先生にみてもらうため)、先生が15分のばした1時間のレッスンをしてくれました。晴奈もうれしかったようです。補習校の後の夕方、久しぶりに、となりの家の男の子(クイントン)があそびにきました。3人で、2時間くらい、よく遊んでいました。

この2週間晴奈は月曜日から金曜日まで、水泳の練習に通っています。時間は6時から7時半まで。結構な練習メニューも分刻みにコーチによってたてられています。晴奈もたのしんでいるので、がんばってほしいのですが、いつも夕食が8時近くになってしまいます。そうすると、寝る時間がおそくなりと、朝起きるのがつらく、、と悪循環、土曜日も補習校があるので、早起き。日曜日だけが、8時/9時までねぼうできる唯一の日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿