2019年4月28日日曜日

Day 4 :ピアノの発表会と教会:チキンミートボールとバゲット

今朝は寒かったマイナス1度まで下がりました。そんな日曜日。ピアノの発表会(セントケイツ大学で)。ももちゃんがきてくれてとてもスペシャルなものになりました。
お世話になっているオーマン先生。奈良の方です。はなちゃんはかれこれ10年近くお世話になっています。今、先生の教室は、小さい生徒さん達ばかりになってしまって、は奈ちゃんは、その中でも長く頑張っているこの教室のリーダーです。

けんちゃんの曲は、難易度1のブルグミラーから「バラード」Brugmuller Ballade と
「ジュピター: jupiter」平川彩香が歌ったものを弾きました。間違えずにしっかり引くことができました。

はなちゃんは、難易度3の

カバレフスキー ソナチネ 第1番 第3楽章/Kabalevsky Sonatina Op.13 No.1 3rd mvt

カバレフスキーはロシアの作曲家、ピアニスト。この「ソナチネ第1番ハ長調Op.13-1」は中でもよく知られている代表作です。華やかな雰囲気の曲で、あふれるリズムと親しみやすい旋律が用いられており、現代曲の勉強には最適な曲です
指を早く動かさなくては、ならないのでとても大変な曲です。
はなちゃんたくさん練習しました。

最後に先生と連弾で「花はさく」平成最後にふさわしく、たくさんの方から褒めていただきました。ももちゃんも「最高!」と。
今年のプログラム。「来年は二人で連弾したね」とはなちゃんとけんちゃん。
そう、ピアノの発表会の前に、ももちゃんけんちゃんが通う学校の協会の日曜ミサに行きってきました。「ちょっと訳がわからなかったけどいい経験だった」と。ピアノの発表会へ行く前に、「ベトナム麺:フォー」をいただいています。そうそう、ももちゃん、ブラックベリー大好きになりました。スーパーで安く、たくさん食べています。

夕飯は、チキンミートボールにリコタチーズ(イタリア南部で取れる低脂肪のチーズ)入りにトマトソースをかけてフランスのバゲットパンといただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿