2017年6月23日金曜日

関西旅行2:嵐山と和菓子体験

今年の自由時間は土砂降りでした。そんな中渡月橋手へ出かけました。
山も見えて、帰って雨の方が趣があり、素敵でした。
京都の中でも、美しい自然に囲まれ、歴史情緒が溢れる景勝地としても有名な嵐山。嵐山の中心を流れる桂川に架かる、全長155mを誇る橋が渡月橋(とげつきょう)です。

 嵯峨野に広がる竹林の道。嵯峨野の竹林の中で最も有名なのが、野宮神社から大河内山荘へと至る道です。
 嵐山の北東に広がる嵯峨野は、平安時代から貴族の別荘や庵が開かれた土地でした。
 
残念ながら、トロッコ鉄道はおやすみ。来年はぜひ、これに乗りたいね。と
そして、午後からは、和菓子作り体験。甘春堂で。2000円で1時間強。
 お菓子は、季節ごとに変わります。下の写真は、パパがあんこをピンクの皮で上手に包んでいます。
 木の棒を使い、花びらを作る作業が難しい!
 今日の季節のお菓子は、あゆ、紫陽花、露の宿(ピンク)、撫子(ピンクの花の真ん中に黄色いもの)どれも夏のお菓子です。
ざるの裏側をつかって、紫陽花の花びらを作ります。
 パパの方が、ママより上手でした!
今日作ったお菓子の説明はこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿