2014年4月18日金曜日

雨、、春なのに寒い1週間

曜日、7℃。先週はせっかくあたたかくなったのに、今週はまた冬に逆戻り。明日は最高気温が3℃だそうです。パパが、二人をYMCAのプールにつれていってくれました。夕食はカレーライス。久しぶりに、いちこちゃんも夕食を食べにきました。

月曜日。もっと寒くなりました。シーフードグラタンが夕飯。ママがたくさん、塩を入れてしまって、大失敗。マカロニを加えてなんとか食べられる代物に。二人とも土曜日のピアノ発表会のために練習をしました。

火曜日。水泳は4時半から。メモリアル高校からママが4時15分までに家に帰るのは無理。だから、近所のママが、はなちゃんも一緒に、拾って連れて行ってくれました。けんちゃんもその間、見てもらって。助かりました。

水曜日。今日はみぞれが降りました。久しぶりに、二人ともお弁当を持たず、学校のカフェテリアで食べました。いつも、お弁当なんで、二人とも大喜び!特に、けんちゃんは、デザートにアイスクリームがあるから大はしゃぎ。アメリカの小学校のランチメニューは、カフェテリア式。「好きな物を好きなだけとる」しかも健康的な物は少なく。日本の給食の力は本当すばらしい。アメリカ人が、「食に対する考えが乏しい」のは、給食の欠如にもあると思います。


木曜日。はなちゃんは、英語のクラスで、有名な人の自叙伝を発表しました。3週間くらいかけて、英語のクラスで、リサーチをしながら、まとめた物をみんなの前で発表しました。日本の学校4年生とは、ちょっと違うアプローチの学び方です。 このころから、こちらでは、自分で調べた事を上手に発表するという、訓練をさせれているのです。それからもうひとつ。はなちゃんが「ロックスター」に選ばれました。
学校に掲載された写真です。

学校でよい事(お友達を助けたり、率先して何かをやったり、、)をした生徒達が毎週選ばれて、学校のウェブサイトに掲載されます。

明日は、キリスト教のお祭り「GOOD FRIDAY」で学校はお休み。 
はな、けんとは宿題とピアノ。ママは日本旅行の準備におわれそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿