2016年11月25日金曜日

感謝祭!

今年の感謝祭も我が家で。パパの親戚と、留学生のティナも来て、賑やかな集まりとなりました。
スタートラインで!これから2.5キロ走ります。
この日の朝、「地域で貧困により食べ物が買えない家族のために」という集いに参加しました。保存がきく食べ物を寄付した後、みんなで5キロまたは2.5キロ走りました。こちらでは、「何かのために徒競走」というイベントがたくさんあります。

けんちゃん、2.5 キロ、16分で走りました。8歳にしてはいい成績で、けんちゃんの健闘ぶりに、みんなびっくりです!

ランニングの後は、ベーグル朝ごはんが教会のカフェテリアでいただきました。
 10時すぎ、家へ帰り、感謝祭パレーどをテレビでまったりと見ました。このところずっと忙しかったので、「こうしてゆっくり、テレビを見るのは久しぶり」と、ママ。
12時すぎ、パパが七面鳥料理を始めました!
子供達は、ママに教えてもらって、スイートポテト料理に挑戦!
オーブンで、皮ごと、1時間ほど焼いたスイートポテトの皮むきをしています。

皮をむいたスイートポテトに砂糖、ミルク、塩、バターを入れ、よく潰します。そしてマシュマロをいれて、5分くらいオーブンで焼くとこのように、、、

このスーとポテト料理、はなちゃんの家庭科のクラスの宿題でもありました。家庭科のクラスでは、一品家で何か作り、それを写真とレポートでまとめるという宿題が出たのです。だからはなちゃんは、スイートポテトを。

はな、アクション中
料理の写真がないのですが、、七面鳥、スタフィング、スイートポテト、ポテトグラタン、サラダ(3種類)パン、など、豪華な感謝祭メニューでした。食事の後は、恒例の「シュレッダー」というゲームをしました。このゲーム、言葉なし、アクションだけで、有名人、映画タイトルなどを当てるゲームです。これまた、例年通り、盛り上がりました。

ママアクション中
こちらは、パパの弟の家族たち。

おばあちゃんと孫たち。
今年もたくさんのことに感謝の感謝祭でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿