2019年6月9日日曜日

柴又Shibamata


 今日は、寅さんの故郷である、柴又にやってきました。
 寅さんの左足を触るといいことがあるそう。
 けんちゃんも寅さんをすっかり気に入ってツーショット。
 ここが寅さんとの写真スポットとか。ボランティアのガイドさんに教えていただきました。
柴又帝釈天へと続く参道のはじめにある、昭和テイストのユニークな外見の建物が「柴又ハイカラ横丁・柴又のおもちゃ博物館」です。フォトスポットとしても大変人気があり、週末はカメラを持った観光客で賑わいます。幼い頃からレトロな建物や空間が好きだったというオーナーが、自分の好きなことをやってみよう」と一念発起し、2004年にオープン 

ここでは、今はなかなか出会うことができない懐かしいゲームを体験することができますよ。今のゲームセンターにあるようなゲームではなく、パチンコのように玉やコインをはじきながらゴールへと導くゲームがメインとなります。
駄菓子や雑貨、おもちゃが約数1,000種類と、昭和世代の方にはたまらないアイテムが所狭しと並んでいます。
昔は、江戸川で取れる、うなぎが有名だとか。うなぎの骨が売っていました。コリコリして美味しいそうです。
有名な草団子を食べながら一枚。

ここ「高木屋商店」が一番有名なお店と、ガイドの佐藤さんが教えてくれました。
帝釈天の入り口。
この帝釈天の守り神のお猿さん。

東京でこの形の郵便受けは三個しか残っていないとか。

帝釈天の彫刻はとても有名。
ガイドさんに、正しい手の清め方を教えていただきました。
そして、本物?の寅さんとの貴重な一枚です。
葛飾柴又帝釈天の名木「瑞龍松」。富士山に向かい龍が上がっていく様子。
寅さん、ミュージアムの中庭で一枚。
そして帝釈天の有名な鐘を聞きました。日本鐘の音100選の第3位だそうです。余韻に魅力があります。

金町のパン屋さんでカルお昼。

いい一枚!
ポケモンをあてたけんちゃんです。大喜び。おおたかの森のイオンモールで。

0 件のコメント:

コメントを投稿