2019年6月21日金曜日

パパとママの関西記part1

日曜日から一週間パパとママはメモリアル高校の生徒たちと一週間関西旅行

そうそう、新幹線からこんなにきれいな富士山が見えました。
月曜日。パパは嵐山のサル公園へ。
嵐山の桂川氏のそばでランチ。
ママは、生徒たちと奈良の東大寺。新発見!東大寺の裏手にこんなお寺がありました。東大寺二月堂です。
午後からは五条にある一番小さい浮世絵のミュージアム

そして夜は、鶴橋の「そら」で焼肉!
火曜日の朝、京都駅に集合。去年の地震から仲良くしていただいてる、黒神家の皆様と京都で一枚。
ミネアポリスの日本語の先生;フレンチ先生とばったり京都で出会い一枚。
火曜日の夜は伏見桃山にある「鳥せい」:

町の中に酒造メーカーが点在し、古い酒蔵が近々に並び建つ京都の伏見。「神聖」の酒蔵の一棟を改装したものが鳥せい本店です。1階の広いフロアの中央にあるタンクからコップに注いでご提供しているのは生の原酒。大変人気のあるお酒です。ランチタイムも営業しており、観光のお客様などで賑わっています

このメンバーで外食は何年振りかな?焼き鳥の種類も多く、伏見桃山の街並みも素敵で、来年はここを訪れよう!
水曜日は、大阪へ。大阪をぶらぶらするのは、初めてかしら?
1993年開業の大阪梅田にそびえる「梅田スカイビル」は、大阪観光の新たな定番となっているスポットです。最寄駅のJR大阪駅、阪急・地下鉄御堂筋線梅田駅からは歩いておよそ10分ほど。

全面鏡張りで、その名の通り空と雲を映し出し、大阪のランドマーク的な存在になりつつあるこのビルは、最近では海外からの観光客が急増していて、来場者の約3割が外国人。外国人観光客が急増の秘密は、イギリスのタイムズ紙によって“世界を代表する20の建造物”に選ばれたことに由来します。

それからルシア大阪の中にあるパナソニックの家の展示。そして、台湾の友達と台湾ランチ。
1993 年ニューヨーク・タイムズが世界の人気レストラン10店」の1つに選んだ台湾の名店『鼎泰豐』Din Tai Fung(ディン タイ フォン)
台湾の本店には、毎日すごい行列とか。

世界中のグルメをうならせる小籠包は、中の具が透けて見えるほどの薄い皮から、ジュワーッと肉汁があふれ出す至福の味。
その他、ぷりぷりの海老シュウマイ、香ばしく焼いた羽根つき餃子など、手作りの点心を種類豊富に食べることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿