2013年8月24日土曜日

晴奈ちゃん補習校での発表

金曜日、とても過ごしやすい天気です。 はなちゃんは、明日の発表の練習、がんばったので、3人で、近くの公園でのんびりしました。こんな時間が、一番幸せなんだなと、青い空をみて思いました。 

土曜日、晴奈ちゃんは、補習校で、2回発表するチャンスがありました。一本目は、朝礼の朗読3年生「ばけくらべ」をグループかみしばいでという、企画でした。この「ばけくらべ」というお話、昔の言葉が入ってとても難しいのです。晴奈の部分は「ばけのかわがはがれた、、ははは、、、」(実際にはもっと長い)というところでした。晴奈のグループは3人で、一段落分の内容を声を合わせて読んでいます。紙芝居の部分の作りました。3人で上手に絵を書いているのですが、写真に写っていません。(ごめん)
二本目の発表は、恒例、「夏休みの自由研究」発表会。テーマはこの夏、横浜のカップヌードルミュージアムに行ったので「安藤百福の発明」。一番よかった事は、晴奈自身から、このトッピックで自由研究をしたいと言い出した事。このような動機付けはとても大切なことと、思っています。 今週は、何回も発表の練習をしました。覚えるところもたくさんあったのですが、よくがんばりました。 
はなちゃんも、「1、2年生のときより、ずっと上手にできた。発表前もドキドキしなかったし、大きな声で、ゆっくりはなせたし。」と。自信が持てるようになって、うれしい限りです!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿