2015年8月4日火曜日

旅行記六日目:ソーホー、チャイナタウン、リトルイタリー

今日は、ソーホー、チャイナタウン、リトルイタリーのツワーに参加しました!
今日のガイドさんは、ローリー<lori@freetoursbyfoot.com>、去年までは小学校の先生をしていた方です。 けんちゃんは、鳩を追いかけるのが大好き。ツアーに参加する町合わせの場所で。



まずは、ソーホーから。ソーホーという地名は芸術家の町として盛り上がった1970年代に登場したもの。語源は、 ハウストン通りの南 (South Houston Street ) という意味。
メッゾジョルノというイタリアのレストラン。映画のゴーストで有名になりました。

Dominique Ansel Bakery (ドミニックアンセルベカリー)有名な「クロナッツ」(クロワッサンとドーナツが一緒になったデザート)発祥地。フランス生まれのドミニクさんが2011 年に出店して、4ヶ月で大人気のお店の前で。2ヶ月前にも、東京表参道にも出店。大人気で、今でも「クロナッツ」を買いに長い行列ができるそうです。

ソーホーには、世界で最も多くキャスト•アイアン建築(鉄格子がビルにくっついている形)が立ち並んでいます。ほとんどは、1840年から1880年に建設されました。パパが撮ったソーホーの写真を何枚か。

ガイドさんのローリー。いろいろなことを上手に説明してくれるガイドさんでした。ソーホーの街の歴史と今、アーティストのこと、映画やドラマの舞台などなど。。

でも、メモを撮っていないとだめですね。。 今こうして写真付きブログを作ろうとしてもどれをどう書いていいのやら。ローリーから、たくさん、習ったはずなのに。





 
下の写真は、「ニューヨークの歩道に浮かぶ地下鉄地図」夜になると、埋め込まれた照明が点灯。とてもきれいだそうです。110 Green St の
ビルの前の歩道に埋め込まれています。ベルギー出身のアーティストFranciose  Schein  さんの作品。
こんな素敵なドアも。

そして芸術家の街らしくこんなドレスも。人の顔に見えますが。
こんな歩道も。この歩道の下には部屋があり、こうすることによって地下室にライトが入るそうです。
そして、リトルイタリー(ノリータ)へ. 1910  年にこの地区のイタリア人口はおよそ、10,000人に達しました。これをピークに今は、このリトルイタリー以前の半分以下に縮小してしまったそうです。
ニューヨークで一番最初のピザレストランと言われている、1905年から使っている釜で焼くピザが評判のレストラン:ロンバルディーズピザ(Lombardi’s Pizza)

オードリ•ヘップバーンのアート

マフィアや刑事ものドラマでよく使われている
"Mulberry street Bar" 今でもイタリアマフィアが使っていたオリジナルのセットが中にはあるそうです。
ここは、アメリカで一番古いチーズのお店
お次はチャイナタウン、一番古いチャイナタウン。人口は100,000にんと多い。チャイナタウンは、私たちにとってあまり驚きではないので、写真も少ないんですが、何枚かパパが撮った写真を。




ここは、初めて飲茶を始めたレストラン"Nom Wah Tea Parlor"

本当ならここで、飲茶して帰りたかったのですが、明日パパが出勤なので、今日の午後から17時間ドライブしなくちゃなりません。

ですから、ガイドさんに教えていただいた、アイスクリーム屋さんによりました。
チャイナタウンアイスクリームファクトリー 30年も歴史を持つアイスクリームさん。地元では大人気。ちょっと変わったフレバーがあります。ママは、生姜アイスクリーム、けん•はなちゃんは、バナナアイスクリームを食べました。

 
そして 車の中で食べられるようによったパン屋さん。これが、安くてとってもおいしい
大班餅店(Tai pan bakery) .日本のパン屋さんみたいでした。大満足です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿