2013年11月29日金曜日

市川家旅行記第四日目

最高気温は、一度!マイナスではありません!せっかく、暖かくなったのに、一日、モールオブアメリカで、過ごしました。アメリカでは「黒字のショッピングデー」として知られる一日だからです。「今日だけさらに30-50%引き!」と言う店がほとんど。そして、驚く事に、ほとんどの店が、朝5時6時台に開店するのですが、今年から、その前夜10 時11時台に開店し、そのまま24時間営業という店もたくさんありました。クリスマス関係のものを購入する「クリスマスショッピング」第一日目です。クリスマス商戦が12 月24日の午後4時くらいまで続きます 。実は私達も昨晩、弟さんの家からの帰り道に、「ターゲット」という百貨店に立ち寄りました。 11時前だったのですが、すごい人でごった返していました。

さてさて、このモール、店舗数では、全米最大で、モールの中心に遊園地まであります。北国のミネソタ州にとっては屋内の遊園地存在は欠かせません。他、水族館、映画館、教会、結婚式場など、何でもあります。世界で最も客数の多いモールとしても知られており、年間客数はミネソタ州の総人口の8倍およそ4000万にの人が訪れます。

陽子ちゃんもたーくさん買い物をしました。その一つは、このすてきなブーツ!陽子ちゃんが、たくさん買い物してくれたおかげで、遊園地の一日乗り放題チケット($40一枚)を無料で4枚ももらうことができました。これも黒字ショッピングでーのサービスの一環です。子ども達は大喜びです!はなちゃんは「冬休みにお友達と来よう!」と、はしゃいでました。そうそう、はなちゃんは、陽子ちゃんにかわいいカチューシャも買ってもらいました。ありがとう


市川さんは、すてきなキッチン用品のお店で「ペッパーミントチョコ」を購入。アメリカらしい絵柄の缶に入っています。いいお買い物をしました。
その後、陽子ちゃんが買い物中、私と市川さんはおしゃべりに花が咲き、はな・けんちゃんはパパと遊園地へ。
「レゴランド」という、レゴブロック(おもちゃ)のコーナーがあり、ここも、子ども達に大盛況。レゴブロックで、造ったいろいろな作品が展示されています。私達も、サンタさんとハイポーズ!作品だけでなく、子ども達が、自由にレゴを使って何か組み立てられるコーナーもあります。もちろん、レゴブロックを購入する事もできます。




3時過ぎ、モールを出て、何軒か食料品スーパーを回りました。陽子ちゃん市川さんの、「おみやげ」を購入のためです。クリスマス商戦中、いろいろな種類の可愛いチョコ、クッキーなどなど、甘い物がたくさん売っていました。陽子ちゃんは、キッチン関係、お皿グラスなど、買いたい物がたくさん。でも、そんなにたくさんは、持ち帰れません。だって、一つのスーツケースしか、飛行機にあずかられないのですから。陽子ちゃん「こんなに安くていいものあるのに、残念」と。

最後の夕食を一緒に!メニューはウイスコンシン州で有名なソーセージにサワークラウト(キャベツの酢漬け)添え、チーズカード(チーズの粕)など。ここウイスコンシン州はドイツからの移民が多く、ソーセージサワークラウトはドイツの有名な食事です。そして、チーズは酪農王国ウイスコンシン州の特産物です。ソーセージは、肉だけのもの意外にもいろいろな種類の香料、チーズ、野菜も入っているものもあります。美味しいとたくさん食べてくれました。よかったです。
食事後、デザートとして、もちアイスクリームにキャンドル!
来週火曜日12月3日が誕生日のけんちゃん。みんなで「ハッピーバースディ」を歌いました。けんちゃんは大喜び!
スーツケースに荷物を詰めて、23キロをオーバーしていないか確かめて、
明日は、日本へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿