2018年7月31日火曜日

ワシントンDC:第3日目_2国立自然史博物館

ナショナルモールから見る連邦議事堂
国立自然史博物館へむかいます!こんなフルに写真を撮りながら、ゆっくり、歩いて。。
自然史博物館で絶対に見逃せないのは映画「タイタニック」でも引用されたホープダイアモンド。2階の展示室にあるこのホープダイヤモンドは自然史博物館の中でも一番の人気で、ダイヤの乗った台座が一定の間隔で回転するので誰でもどの角度からでもよく見えるように配慮がなされています。このホープダイヤモンドは1668年には112.1875カラットと今の大きさの2倍もあり、当時フランスの行商人がインドから国内に持ち込み、フランスのルイ14世に売却しました。ルイ14世は1673年にこのホープダイヤモンドを67.125カラットにまでカットし(もったいない!)、フランス国王のペンダントとして使い始めました。
 このカブトムシの標本はけんちゃんに大人気!
 6600〜6800万年前のティラノザウルスの化石。体長12.3mで重さは7トン!
6600〜6800万年前のティラノザウルスの化石。体長12.3mで重さは7トン!
自然史博物館もとてもよかったですが、人が多くて、疲れてしましました。この後、行ったホロコースト(ナチス政権とその協力者による約600万人のユダヤ人の組織的、官僚的、国家的な迫害お よび殺戮を意味)ミュージアムも子供たち二人には、少々難しくて、途中で出てしましました。早めに、ジョージタウンに帰り、そちらを散策しましょう!

ワシントンDC:第3日目_1_ホワイトハウスと航空宇宙博物館


ホワイトハウスの建設が始まったのは初代のジョージワシントン大統領の時で、1800年11月に完成しましたが、ワシントン大統領は前年に既に亡くなっていたため自らがホワイトハウス入りすることはありませんでした。しかし2代目のジョンアダムス大統領から、44代のオバマ大統領まで歴代の大統領がここに住み続け、数々の歴史的な政治決断が下されて来ました。

ジョージタウンからここまで歩いてきました。
たまには、ママの写真も二枚。スミソニアン博物かん周辺で。

 国立航空宇宙博物館につきました。まずは、「触れてみよう科学館」でのけんちゃんの様子。
 2時間のミュージアムツワーに参加しました。まずは、ハイライトのライト兄弟のコーナから。二人が、有人動力飛行を1903 人に世界で、初めて成功させて「ライトフライヤー号」展示されています。本物です!
 こちらは、ボーイング747.
 こちらは、大事に世界大戦時のアメリカ軍が使った飛行機。
 第二次世界大戦に参戦した各国のエース級戦闘機が展示されている第二次世界大戦機の航空機で、一番の注目はなんと言っても日本が生み出した名戦闘機の零戦 Mitsubishi A6M Zeroです

アポロ宇宙船の着陸船の操縦訓練に使われたシミュレーター。アポロ17号は月着陸船操縦士の3名を乗せて1972年12月7日にフロリダ州ケープ・カナベラルのケネディ宇宙センターから打ち上げられ、当時としては最も長い12日間に渡って宇宙で活動を行った記録を樹立しました
アメリカ初の宇宙遊泳を行ったジェミニIVとジョングレン宇宙飛行士が乗り込んだマーキュリー6号(フレンドシップ7)
有人宇宙飛行であるジェミニ計画を受け、1965年6月3日に打ち上げられ、アメリカで初めてエドワード・ホワイト宇宙飛行士により宇宙遊泳が行なわれたジェミニ4号 (Gemini IV)。
IMAX げ貴重で、3D " Journey to Space 3D”をみました。 なかなかよかったです。一人900円でした。(子供750円)
 飛行機の操縦席。

 宇宙ロケットの中。
朝10時から午後2時までたっぷりな時間を過ごしました!
けんちゃんだけは「にっこり」していないのでもう一度撮りました。

ワシントンDC:第2日目_4_ナショナルモールをぶらぶら

こちらは、造幣局。(Bureau of Engraving and Printing)。「お金の印刷の仕方」のいいツワーがあったようなのですが、DC滞在中には、つゆ知らず。見逃してしまいました。残念。
 スミソニアン博物館のインフォメーションセンターに立ち寄り、明日の「ミュージアムの日」を計画中。けんちゃんはロボットに相談!
 のはずが、、「ダンスしてください」とか「戦おう」とかいろいろな命令をして、ロボットと遊びました。
こんな植物も見つけて。。「カレーの木」は本当にカレーの匂いがします。

少しだけ 国立航空宇宙博物館に立ち寄りました。この博物館は、スミソニアン博物かんの中では一番大きくて、年間800万人もの観光客が来る一番人気のミュージアムです。 

宇宙開発競争 ( Space Race)と名付けられた展示室には、地上約600km上空の軌道上を周回しているハッブル宇宙望遠鏡の実物大の試験用が展示されています。アメリカと旧ソ連のミサイルもありました。けんちゃんは、パパと フライトシュミレーターに乗りました あたかもジェット機などに乗っているような経験を体感できます。
ミュージアムを出たら土砂降り。バスでジョージタウンまで帰りました。夕食は、近くのトレダージョーズスーパーで購入したピザとサラダをホテルの部屋でいただきました。スーツルームだったのでキッチンもダイニングルームもあるのでとても便利でした。


ワシントンDC:第2日目_3_いろいろなモニュメント-3マーティン・ルーサー・キング記念碑

#6マーティン・ルーサー・キング記念碑2011年8月28日、そのキング牧師の偉業を讃える記念碑がワシントンDCに設立公開されました。

メインは巨大な岩から高さ約9メートルにものぼる大きなキング牧師が切り出されたような形になっている像ですが、これは「I have a dream」のスピーチの1節である「With this faith, we will be able to hew out of the mountain of despair a stone of hope(この信念をもってすれば、絶望の山からも希望の石を切り出すことができるのだ。)」から作られたもので、巨大な岩が「絶望の山」で、キング牧師像が「希望の石」を体現しています。
 キング牧師像を囲むようにしてある壁には、キング牧師が行ったスピーチなどから14の言葉が刻まれています。
はなちゃんとママはそれを読みながら歩きました。
#7 アメリカを大恐慌から救い、第二次世界大戦を指揮するなど、史上最長の13年間に渡り、アメリカの大統領を務めたフランクリン・D・ルーズベルト大統領の軌跡を銅像や6つの滝、御影石などで4つの「ルーム」に分けて表現しているのがフランクリン・D・ルーズベルト記念公園 」。
「飢えと希望」をテーマとした第2のルーム。ジョージシーガル作


 フランクリン・D・ルーズベルト記念公園。愛犬Falaとルーズベルト大統領。
アメリカでも最も人気が高いファーストレディの1人「エレノア・ルーズベルト夫人」が国連のエンブレムの前でたたずむ銅像があり、これはエレノア夫人が国連の活動に献身したことを表しています。

#8ジェファーソンメモリアル第3代トーマス・ジェファーソン大統領を記念して1939年から建設が始まり、1943年に完成した記念館です。ドームの中にあるジェファーソン像は5.8メートルで、重さは4336 kg、彫刻家のラドルフ・エバンスの作品です。独立宣言の起草者とも知られるジェファーソンは、1789年にワシントンが初代アメリカ合衆国大統領に選ばれた際には国務長官に任命されたほか、第2代ジョンアダムス大統領の時代には副大統領に、そして1801年に自らが大統領に選出されました。ジェファーソンの大統領としての一番の功績はフランスから210万km²を超える領地ルイジアナ州を1500万ドルで買収しアメリカの国土を大幅に拡大したことです。

 銅像から南西の方向にある内壁には「独立宣言」からの言葉があります。
ジェファーソン記念館はタイダルベイスンのほとりにあるので、春の桜の時期になると、満開の桜と共にジェファーソン記念館を眺めることができて本当に美しいです。いつか、桜の時期に訪れたいです。

今日、朝10時から2時まで8つのメモリアルを案内知ってくれたレベッカと最後に一枚。

ワシントンDC:第2日目_2_いろいろなモニュメント-2:リンカーン記念館

#4 リンカーン記念館。アメリカ16大統領、エイブラム•リンカーン:史上最も愛されてた大統領と言われ、つtねに、ユーモアを絶やさず、黒人を含めたすべての人々にオープンに接する人でした。
 アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンを記念して建立された記念館で、巨大なリンカーン像は迫力万点!また、この像にたどり着くまでの階段の数は、リンカーン大統領は56歳の時に暗殺されたので、階段も56段となっています。
体の右側は、いつも緊張し、強く生きたリンカーンを表すために握りこぶしの右手、右膝が少し上がっています。そして、左側は、リラックスしているリンカーンの様子がわかります。
記念館の南側の壁は「人民の人民による人民のための政治」で有名なゲティスバーグ演説が掘られています。リフレクティング•プール(Reflecting pool)は人工の池の名称。リンカーン記念館の前から、ワシントン記念塔まで伸びています。特に晴れの日には、プールがワシントン記念塔をくっきり、その水面に映し出すのが見られ、またにっちゅの日光や、夜間のライトアップされるリンカーン記念館をも美しく反射させます。





ここは、キング牧師の有名なスピーチ「I Have a Dream(私には夢がある)」が行われた場所キング牧師がワシントン行進(The March on Washington for Jobs and Freedom)で、リンカーン記念碑から世界に向けて人種差別撤廃に向け有名な演説を行ったのは1963年8月28日。

 38度線(朝鮮半島を横切る北緯38度線に惹かれたアメリカ軍とソ連軍の分割占領ライン)を争って戦ったとし、38体の兵士の像があります。
 19体とその19体の影が壁に反射して、合わせて38体ということになります。
けんちゃんのおじいちゃんも、「韓国で、このように働いていた」と指をさしています。

ワシントンDC:第2日目_1_いろいろなモニュメント-1:ワシントン記念塔

今朝は、ポトマック川沿いを通ってワシントンモニュメントまでランニング。ジョージタウンからの最高のランニングコースです。
 ホテルので朝食の後今日は、ワシントンDC のすべてのモニュメントを歩いて見て回るツワー(DC All In One (National Mall & Tidal Basin) Walking Tour)に参加します。こちらは、集合場所に向かう途中で、野球公園の前で一枚。
 今日のスタートは #1.ワシントンモニュメント. 1776年の独立戦争時に、アメリカ大陸軍を率いてイギリス軍との戦いを勝利へ導いたアメリカ暑の大統領、ショージ•ワシントンの毎夜ある、功績をたたえて建てられたものです。

#2 第二次世界大戦記念脾。2004年にオープン。パパがパノラマの写真をとってくれました。
ワシントンモニュメントをバックに。
 噴水の周りには、アメリカの50州の石碑が立っています。
 ありました!ウイスコンシン州の石碑の前で。
 パパとけんちゃんのツーショット。


 「キルロイ参上」Kilroy was hereの落書き。見えるかな?第二次世界大戦の時にはやっていました。
#3ベトナム戦争戦没者慰霊碑。1982年に完成。

米国の建築家マヤ•リン(当時は、エール大学の学生)がコンペを菓子とり、デザイン。一面に、戦没兵士の名前が刻まれている。
 記念碑だけでなく、3人の兵士と。
 女性の活躍を称えた記念碑もあります。女性が、傷ついている兵士を助けています。