2018年7月31日火曜日

ワシントンDC:第3日目_1_ホワイトハウスと航空宇宙博物館


ホワイトハウスの建設が始まったのは初代のジョージワシントン大統領の時で、1800年11月に完成しましたが、ワシントン大統領は前年に既に亡くなっていたため自らがホワイトハウス入りすることはありませんでした。しかし2代目のジョンアダムス大統領から、44代のオバマ大統領まで歴代の大統領がここに住み続け、数々の歴史的な政治決断が下されて来ました。

ジョージタウンからここまで歩いてきました。
たまには、ママの写真も二枚。スミソニアン博物かん周辺で。

 国立航空宇宙博物館につきました。まずは、「触れてみよう科学館」でのけんちゃんの様子。
 2時間のミュージアムツワーに参加しました。まずは、ハイライトのライト兄弟のコーナから。二人が、有人動力飛行を1903 人に世界で、初めて成功させて「ライトフライヤー号」展示されています。本物です!
 こちらは、ボーイング747.
 こちらは、大事に世界大戦時のアメリカ軍が使った飛行機。
 第二次世界大戦に参戦した各国のエース級戦闘機が展示されている第二次世界大戦機の航空機で、一番の注目はなんと言っても日本が生み出した名戦闘機の零戦 Mitsubishi A6M Zeroです

アポロ宇宙船の着陸船の操縦訓練に使われたシミュレーター。アポロ17号は月着陸船操縦士の3名を乗せて1972年12月7日にフロリダ州ケープ・カナベラルのケネディ宇宙センターから打ち上げられ、当時としては最も長い12日間に渡って宇宙で活動を行った記録を樹立しました
アメリカ初の宇宙遊泳を行ったジェミニIVとジョングレン宇宙飛行士が乗り込んだマーキュリー6号(フレンドシップ7)
有人宇宙飛行であるジェミニ計画を受け、1965年6月3日に打ち上げられ、アメリカで初めてエドワード・ホワイト宇宙飛行士により宇宙遊泳が行なわれたジェミニ4号 (Gemini IV)。
IMAX げ貴重で、3D " Journey to Space 3D”をみました。 なかなかよかったです。一人900円でした。(子供750円)
 飛行機の操縦席。

 宇宙ロケットの中。
朝10時から午後2時までたっぷりな時間を過ごしました!
けんちゃんだけは「にっこり」していないのでもう一度撮りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿