2019年12月21日土曜日

ハワイ:マウイ島四日目:ホオキパビーチのウミガメとカアナパリビーチ(高級ホテル)

かめはハワイ語で「ホヌ」ハワイを含むポリネシア文化圏ではとても神聖な生き物とされていて、神様からの使い・幸運を運んでくれる「海の守り神」などとして大切にされてきました。
 ここ、Ho'okipa Beach Park (ホオキパビーチ)は、マウイ島のノースショアに当たり、オアフ同様に冬には高い波が押し寄せるため、サーファーが集まるビーチですが、ウミガメでも有名です。

 どれが岩で、どれがかめなのかちょっと見分けがつきませんが、、
 こんな高波なのに、ベテランのサーファーが波乗りをしているのが見えますか?
このビーチから十五分ほど行くと、Twin Falls (双子の滝)というところがある。この辺は竹林も多いらしく、こちらはその身にバージョン。
 ここだけは、今回の旅行で残念だったところでした。この双子の滝は、私用の敷地の中にあり、ハイキングをしてその敷地内(ほとんどジャングル状態)を入っていくと神聖な感じで双子の滝が見えるようです。
 けんちゃんが立っているここは双子の滝の下流の部分。ここ最近の大雨で、この仕様の敷地の大家さんが立ち入りを禁止しているのです。まあジャングルの中を歩く時間も今日の私たちにはなかったし、はなちゃんもまだcy
 マウイ島はプランテーション時代から続く、広大なサトウキビ畑がたくさん残る島です。ところが2016年ハワイ最後のサトウキビ工場が閉鎖となり、サトウキビに替わるバイオ燃料作物を育てようと最初に案があがったのがひまわり(向日葵)でした。(Wailuku 郊外、空港から十五分くら南に下がったところです。はなちゃんは車の中で寝ているので、私だけで一枚。けんちゃんが撮ってくれました。


マウイ島の西側、白い砂浜が4.8km続く美しいカアナパリ・ビーチ沿いは、豪華なホテルやショッピングスポット、ゴルフコースがある、マウイの人気観光スポット、カアナパリリゾートです。ここは、かつてはハワイ王族の離宮があった場所です。

砂糖きび工場の一角にあった不毛地帯が人工リゾートに生まれ変わり、現在では、世界有数のビーチリゾートに。ちょっと大きすぎるビーチだから二人は、いつも私たちのビーチに行きたいと。
はなちゃんの調子も良くなったきたので、今日の夕食はこれから家でミートボールとトマトソースパスタ食べます!

0 件のコメント:

コメントを投稿