2014年12月27日土曜日

クルーズ休日:バハマ国への旅 6(最終日)

土曜日。最終日。ママは6時に起きて、ジムで1時間ほどランニング。6時半過ぎ、船がマイアミ港に着きました。ああバケーションもおわりです。ジムから帰ると、部屋も片付き、朝の支度もできていてビックリ。最後の食事へ。
マイアミ港

8時半。なかいさんのマイケルにお礼($50)とさよならを。バハマは外国なので、税関を通り、9時過ぎに、船を降りました。

Big Busというマイアミ市二階建てバスで回るツワーに参加しました。(大人$50子供$30) 三つのルートをこの二階建てバスで走ります。 まず私達が参加したのは、マイアミ市全体ルート。Coconut Grove を通り抜け、有名ホテルBiltmore hotel  の前を通り、Coral Gables Downtown(アートが有名) を通過して、最後は、「リトルキューバ」へ。

ガイドは、七カ国語で聞く事可能。二階席からは、ヤシの木の葉が手に届きます。
パパがたくさん写真を撮りました。

11時。キューバ料理レストランが並ぶ通りのVersailles という一番有名なベーカリー(370人もすわれる席がある大きいレストラン)に立ち寄りました。
 私達は時間がなかったので、店舗の方で立ち食いをしました。

コロッケ(croquet jamon)、ジャム(Guayaba)パイ、チーズクリーム(Que)パイ、ビーフ(Empanada Carme)パイを食べました。パイ生地がとってもさくさくしていて、ジャムもクリームもひつこくなくてとてもおいしかったです。コロッケも、中身のジャガイモにしっかり味がついていて食べやすく棒状のものでした。ママもキューバコーヒーと呼ばれる甘くて濃いコーヒーを飲む事ができて大満足です。

12時。空港行きのバスまで2時間弱あるので、海岸通コースへのバスに乗りました。このコースの見所は、Macarthur Causewayという、海のど真ん中を一本の橋がとおる絶景。そしてサウスビーチという島に。その島には、芸能人が経営または、泊まる数々の有名ホテル(Loews Hotel, Riu Hotel)そして、アート美術館がたくさんあります。マイアミ市はまるで夢のような所.この陽気には誰でも憧れる事でしょう。

2時半。空港行きのバスに乗りマイアミエアポートへ 。真夏の28度からマイナス4度の白銀の世界に戻るのはきついです.フライトは1時間20分遅れましたが、無事、ミネアポリスに着きました。 素敵なバケーションに感謝!今回のクルーズ客船にかかった費用は一人(食事、宿泊、オプショナルツワーすべて)一日140ドル(1万4千円)でした。