2016年12月24日土曜日

グランドキャニオンとラスベガス旅行1 日目-1:フーバーダム

3時に出発。7時半の飛行機で、ラスベガスへ。預ける荷物は2つで十分。それからスピリットエアラインは、必ずボーディングパスをプリントすること。$10セーブできます! フライトは順調。
みんな眠そう。。
ラスベガス空港で

ラスベガスは思ったほど暖かくなく。それでもウイスコンシンよりは暖かいけれど。

レンタカーを借りて、南東50 キロくらい走ると、世界でも有名なダム「フーバーダム」に到着。まず、はパパが撮ってくれたパノラマで。ダムの反対側なんですが、、



特徴的な取水塔をバックに。

けんちゃんはこんなこと塀に登ろうとしてばかり。。




このダムは日本の総貯水量はこのフーバーダムの約半分。このダムがどれだけ大きいかよくわかります。


コロラド川の黒い渓谷にあり、アリゾナ州とネバタ州の州境に位置します。名前は、第31代大統領の名前から付けられました。1931 年に着工し、1936年に完成。建設のために、平均3500人の労働者が雇用されていました。

建設時の事故により96人の死者が出ました。300メートの重力式のアーチダム。このダムに使われたコンクリート量は、膨大で、世界一周の歩道ができるほど。 コロラド川の氾濫防止だけでなく、アリゾナ、カフォルニア、ネバタ数の3州の電力供給。ロサンゼルスへの水道水確保もしている。詳しいダムのレポートはこちらhttp://damnet.or.jp/cgi-bin/binranB/TPage.cgi?id=561&p=6

幾つかのモニュメントの前で。

天端よりブリッジ(2011年に完成)。ちなみにこの橋。なんと日本の会社「大林組」が建設しています。北米1の長大コンクリートのアーチ橋。


なんでこの伝統こんな風に曲がっているのでしょう??


私たちはここではツワーに参加しませんでした。名所だとは思っていなかったので。。ところがたくさんの人がいたし、実際のダムを見て、ウェブサイトを読んで、とても勉強になりました

最後に、ダムが一望できる、丘から。

グランドキャニオンに向かいます!

0 件のコメント:

コメントを投稿