2014年8月2日土曜日

イエローストーン国立公園の旅3

Emigrant(イミグラント) は本当に小さい町です。郵便局、銀行、ガソリンスタント、レストラン4軒、コーヒーショップ2軒だけ。山に囲まれた大きい空が広がる町です。


レンタルハウスから見る景色

 ここEmigrant からイエローストーンの北入り口まで40分強。Emigrant の隣町はGardner (ガードナー)という町で、北入り口の前座をなしています。十時半、このふたつの町のあいだにあるDevil’s slide を見学。Devil’s slide はユニークな岩と崖の作りで成り立っています。

ゆっくり朝食(炊き込み御飯)を食べて、ランチのサンドイッチを作り、あこがれの世界最古(1872年)のイエローストーン公園へ。
象徴的なルーズベルト・アーチ (Roosevelt Arch)




インフォメーションセンターにて、イエローストー
ンの概要を教えてもらいました。この時に、はな/けんちゃんは、一冊6ドルのJunior Ranger(イエローストーンの国立公園の子供職員) の冊子を購入。これを終えると(年齢によりページ数は違うが) 国立公園の子供職員になる事ができ、かっこいい職員バッチがもらえます。二人はこの冊子を終える事ができるでしょうか???




この公園は、4つのエリアからなっています。 一つは, 間欠源、温泉エリア。二つは、渓谷エリア。三つは、野生動物を楽しみエリア。四つは、湖のエリア。それぞれのエリアに、様々なハイキングコース、サイクリングロードそして立派なミュージアムがあります。ホテルやレストランアイスクリームショップなどあるところもあります。

ドライブの途中立ち寄った滝。
少々遅いスタートでしたが、オールドフェイスフルなどがある間欠泉エリアへ。イエローストーン内の移動にとっても時間がかかります。。北口からオールドフェイスフルまで2時間.イエローストーン地区は北アメリカ大陸最大の火山地帯なんで、いろいろな火山活動が見られます。いくつか、まめ知識を。
==========
泉:鍋でお湯が程よく暖められている状態。温泉ですが、ほとんどが80度以上ではいれません。
噴気孔:沸騰しやかんでお湯が噴き出す前に、水蒸気を吹き出しながら、ピーと音を出している状態。
間欠泉:沸騰しているやかん。お湯が温められて、一定の量の水晶機が内部にたまると吹き出す。
マッドポット:具が溶けて煮え立っている鍋の状態。泥岩、などが混じり合ってドロドロ。
==========
さて、最初の間欠泉エリアは、 Lower Geyser Basin(Fountain Paint Pot) 。イエロートーンで見られる熱水現象すべて、ここで見られます。真っ青に透き通ったアルカリ性温泉水は水温90度もありかなり深そう。でも、泉の水の色が透き通る青色はハワイの海を見ているようです。 






Ryolite(流紋岩)と上記が混ざり溶けて沸騰してるマッドポット.

 この蒸気にあたると、まるで私達は温泉にいるようです。



Midway Geyser basin (Grand Prismatic Spring ) ここで、けんちゃんが、間欠泉源のボード歩道から、落ちてしまいました。ここに落ちると場所によっては、大やけどを追う事もあるので、けんちゃんには本当にドキドキさせられぱなしです。
ここで一番有名なGrand Prismatic Spring
仲良くして見学していた二人なのに、ゲームをしていて、けんちゃんは、下に落ちてしまいます。。。


こんなきれいな景色見た事ありません。
オールドフェイスフルがある Upper basin についたは、2時45分ごろ。
遅いランチを案内所の前で食べました.オールドフェフルには、ホテル、レストラン、カフェ、お土産ショップなどなど、たくさんに人人人。。。それもそのはず、Old faithfulは、The upper Basin, home of Old Faithful is one of three larger geyser basins along the fire hole River. The majority of the worlds’ active geysers are in the upper Geyser Basin. Only four other locations in the world Russia, Chile New Zealand and Iceland have large concentration of hydrothermal features. 昔は、毎45分おきに忠実に吹き上がる事から"Old Faithful"という名前がついたそうです。でも、1959年の地震以来、吹き上がる時間が不正確になってしまいました。現在は、ビジターセンターから吹き上がった際の、蒸気から放出されてボリュームを測定し、次回の噴出時間を予測してくれます。前後10分のずれはありますが、大体、その時間内に吹き上がっています。次回の噴出は3時27分。その直前に、
職員がオールドフェスフルについて講演をしてくれました。さあ27分!!!爆発はあるでしょうか??33分までやっと待って、大きい爆発があがりました!!感動



それから upper basin の小道をハイキングしました。たくさんある間欠泉源を地図でおいながら歩きます。それぞれの間欠泉源には、可愛い名前が着いています




Biscuit Basin も回りました。暑かったのですが、はなちゃんが地図を見ながら、「次の間欠泉源は。。。こんな名前だよ」と、案内してくれましたので、後半は、けんちゃんも含めずいぶん楽しく過ごせました。


パパががんばってたくさん写真を撮ってくれました。
そして、オールドフェイスフルがよく見える山の上まで上りました。(160ft)結構な、のぼりでしたが、(暑かったし)みんながんばりました!そして、なんと 65分ちょうど、オールドフェイスフルの爆発が山の上から見えました!これまた感動です。






オールドフェスフルのホテルをバックに
国立公園の職員が今朝言ってくれたように、オールドフェスフルのホテルのロビーの大きい窓からオールドフェイスフルを見ながら大きなアイスクリームを食べました。何とも美味しい事。汗もいっぱいかいてたくさん歩いて勉強したいい一日でした。レンタルハウスに帰って、シャワーを浴び、クラムチャウダーが夕食です。








0 件のコメント:

コメントを投稿