2014年8月15日金曜日

YMCA キャンプ

今週は、二人ともYMCA のサマーキャンプ。はなちゃんは、乗馬レベル2。けんちゃんは、初めてのキャンプ。毎日とっても楽しんでいます!ママは久しぶりの自分だけの時間にイエローストーンのまとめをしたり、しばらく手を付けていなかった教材の片付けをしたりしました。

初日の今日月曜日。昨夜の雨が残り少し肌寒いくらいでした。けんちゃんは初キャンプ。大丈夫かと思っていたのですが、とても楽しんでいたようで嬉しいです。キャンプは4時に終わりその後は急いで、はなちゃんの小学校で来年度の手続き。写真をとったり、教材のお金を払ったり。今年で小学校生活最後のはなちゃん。さびしいな。。そうそう、夕方は久しぶりに、大きい夕立があり、バケツで水を撒いたようでした。 

木曜日は、ファミリーデー。はなちゃんの乗馬ぶりを披露してくれました。

はなちゃんの馬の名前は、"Holly"(ホリー)ちょっと、怠け癖がある馬ですが、はなちゃんはこの馬「ホリー」とお友達になり、上手ホリーを操れるようになりました。
馬の上で、こんな事もできます!
大好きな、ホリーと。来年もこの馬に会えるといいな。。

今年馬のキャンプは全員女の子。はなちゃんは、何人かの女の子とお友達になれたようです。「。。。ちゃんは、きれいなお弁当もってくるんだよ。だって、ままがレストランで働いているんだって」とか、キャンプの様子を話してくれます。近所の大の仲良しクイントンもキャンプ(カヌー)参加しているので、それもはなちゃんにとっては楽しいよう。けんちゃんも、昔通っていた、託児所のお友達もこのキャンプに来ています。久しぶりの再会にけんちゃんはちょっと照れ気味でしたが、すぐ、昔のように仲良く遊んでました。けんちゃんの行ったキャンプでは、キャンプの歌から、ゲーム、ビーチなど、キャンプ情でできる事をいろいろ教えてもらいました。




こちらの写真は、木曜日、ファミリーデーでキャンプソングを披露してくれました。右の写真はけんちゃんのキャンプのリーダー。大学生です。名前は、「クリケット;きりぎりす」です。キャンプではみんな自分にかわった名前を付けます。










木曜日の夜、小学3年生以上はリクエストにより、一泊キャンプテントに泊まる事ができます。その夜はみんなでキャンプファイアをしたり、怖いお話をしたり。はなちゃんは去年のキャンプであまりいい思い出ができなかったので、「木曜日のテント泊まりはやりたくない」と言っていたのに、今年の馬キャンプの女の子はいい子達で、はなちゃんも泊まる事に。
小さい子供の面倒もよく見るはなちゃん!
はなちゃんは馬のキャンプのみんなと今晩の相談!



さあ、寝袋を持って、テントへ!



0 件のコメント:

コメントを投稿