2013年10月19日土曜日

ちいちゃんのかげおくりの発表

今日、補習校で「ちいちゃんのかげおくり」の発表がありました。戦争のことについて、勉強した事をクラスで発表しているはなちゃん。本当は、おじいちゃんとおばあちゃんに戦争中の話をインタビューして、発表するのですが、二人とも、「戦争の話はわからない。。体験していないから」と。時代とともに、戦争を体験しているおじいちゃんおばあちゃんも少なくなってきていてます。だから、はなちゃんは、インターネットでいろいろ調べて、発表しました。、人前で話す事も、恥ずかしがらずに、できるようになってきました。授業中も、手を挙げる事も多いとか。1年生のときに比べると、いい方向にかわってきていて嬉しい限りです。
その後は、小3のママ達によって準備された、戦争中のすいとんをみんなで、いただいています。「おいしいすいとんだったよ」と。ママが小1年生のアシスタント教師をしているので、なかなか、小3の写真が撮れないのですが、小3のママがとってくれて写真をありがたく、このブログに使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿