ドイツ村キャンプに行ったのです!キャンプ場の名前はドイツ語で Waldsee (森の池)。Concordia Language Village と言う、語学キャンプに参加しました。ここからバスで、5時間。ミネソタ州のバミジ市(bemidji)の森の中にキャンプ場があります。スペイン語をはじめとして、15言語のプログラムがあります。夏が中心なのですが、冬は、週末プログラムがあるのです。
パスポートを提示して、このドイツ村に入ると、ドイツ語だけの世界に!スマホを預け、英語の本も禁止。ドイツ語だけで、過ごす三日間(180ドル)の体験です。食事ももちろん、ドイツのものです。
スマホを預けてしまったので、あまりいい写真がないのですが。ハイキングをしている様子。下の写真は、国境を超えて、ドイツ領をしめす旗があります。
ドイツのケーキを作ったり、ダンスパーティをしたり、こんなドイツの名札を作ったり。
ドイツ語だけでいろいろな活動をこなしました。夕飯はこんな感じ。ドイツ料理の定番「シュニッツエル」(チキンにパン粉をつけて、焼いたもの)とポテト添えです。
いつも食事の前にはどんなものを口にするか、面白く説明してくれます。
暗いんですが、カフェテリアはこんな感じ。
そしてここが、就寝する部屋。8人部屋です。 寝袋を持って行ったのですが、暖房が効きすぎで、「暑かった」と。いい経験になった週末でした。