2017年8月10日木曜日

マウンテンバイクのキャンプ-2-2

午後の練習までに、時間があったので、Duluthの景色を見に、出かけました。

午後の練習は3じから Jay Cooke 州立公園の隣にある、Mission Creek trails で。本来ならとても景色が綺麗なところなのですが、毎日続く夕立で、道は、ドロドロ。ママは、マウンテンバイクを諦めハイキングへ。
 二人とも頑張っています!
 特に、けんちゃんは、まだ8歳なのに、中学生、高校性、大人たちにがんばって、ついて行きました。
 雨でできてしまった川を渡り、、、
この上の写真のピンクのカバンがはなちゃんです。

 2時間ほど、頑張りました。そしてみてください。はなちゃんのこの足。泥だらけ!
そして、けんちゃん。チームのみんなに「よく頑張った!」と褒められました。
練習が終わった後の自転車のタイヤはこの通り。。。
キャンプサイトに帰り、シャワー。そして、みんなでまたもちより夕食。キャンプはグループでくるのが一番だと改めて思いました。夕食の写真がないので、ビデオを揚げます。

マウンテンバイクのキャンプ-2-1

キャンプ1日目の朝ごはんは、ソーセージと卵をトルティーヤに包みました。そして、マウンテンバイクの練習へ出発!  Brewer Park  の Duluth Traverse trail。ママはマウンテンバイクの経験がありませんが、みんなと一緒に挑戦しました。思ったより大変で、けんちゃんに上手に坂を登るヒントなど、もらいましたが、、結局、途中で転倒してしまいました。

マウンテンバイク中の写真はないのですが、バイクが終わった後、川で過ごしました。


昨日の夕方は、雨が降ったのに、今日は、爽やかな青空!
バイクチームの友人に家族写真も撮ってもらいました。紅葉の時に来たらとても綺麗だろうなと思います。


そしてキャンプサイトに帰ってきて、みんなでサンドイッチランチ!持ち寄りパーティーは本当に素晴らしいです。サンドイッチの色々なハム、サラダ、果物、デザートなどなど。。みんなで食べるのも最高!



マウンテンバイクのキャンプ-1

2017年の夏のテーマは、「ウイスコンシン大発見」私もこちらに来て二十四年になりますが、ウイスコンシン州でまだ訪れていないところを回ってみようということに、家族で決定!今週は、マウンテンバイクの仲間と、ウイスコンシン州の北のほうへまいりました。
自転車とキャンピングのものを積んでます。

ウイスコンシン州大発見ですが、実際にキャンプをしたところの住所は、ミネソタ州のDuluth (ドルース)と言う、ウイスコンシン州のすぐ隣町です。キャンプサイトは、Sprit Mountaion . 一泊60ドルです。みんなでテントをはります。去年の夏は、キャンプできなかったので、家族全員はしゃぎ気味です。午後7時前にテントを貼って正解でした。7時半過ぎ雨が降り出しました。

午後8時には本降りに。友達のサイトでキャンプファイアーをしながら温まっています。

2017 アメリカ 14日目さよならアメリカ!

二週間、楽しく過ごしました! 朝7時半、空港に向かいます。ももちゃん、シーちゃんの2017 ベスト3 アメリカ旅行:ホストファミリー、ボート乗り(ボートの後ろにタイヤを繋げそれに乗るスポーツも)、みんなとの食事の時間。です。

 最後は、Old Navy と言うお店で200円で買ったお揃いのT-shirts  です。たーくさん、食材を買って、23キロぎりぎりの重さのスーツケースを2個持って帰ります。こちらで、食べたもので、たくさん、お気に入りがあります: スモア(デザート)、グラノーラ、果物、スムージー、ソーセージ、チーズ、トマトスープなどなど、
 ももちゃんとしーちゃんには、トランプしたり、外で走り回ったり、たくさん遊んでもらいました。
こんな、素敵な、カードももらいました。 ありがとう! 

「次回、自分で、お金貯めてくる!」って!待っているよまた来てね!

2017年8月9日水曜日

2017 アメリカ 13日目 ベトナムレストラン

今日もとてもいい天気。28度ですが、過ごしやすいです。 今朝は、10時前に、シリアルを食べて、11じ前に出かけました。 REI と言うアウトドア専門店に行きました。そして、Pier 1 (ピアワン)へ。この店は、ももちゃんのママがとても気に入っているお店です。お昼は、二人のリクエストで、「ベトナム料理のフォー(平たい米粉麺スープ)」を食べに行きました。フォーはベトナムの国民的料理で、朝昼晩、三食食べる!ベトナムの街角で、または高級レストランでも食べることができます。
写真は、前菜の、生春巻きを食べているところです。「海鮮フォーはいっぱい850円。でもチップを入れると、1000円を超えてしまう」ことを二人は、発見!それから、アメリカのレストランのチップ制度について色々話しました。外食は高くつくこと、またレスランで、ウエイトレスをしたら(チップ制度だから)、自分の能力により、稼ぎが違うことなど。
ベトナムレストランの後、少し休んで、夕方、ホストママ(アンジー)に会いに行きました。6時半過ぎでしたが、まだ保育園にいて仕事をしているところ、お邪魔しないように、挨拶だけしてきました。

今日の晩御飯は、ピタサンドイッチ(ギリシャの食べ物)、ひよこ豆と、ソーセージ(ポーランド製)ほうれんそう炒め、モッサレラチーズ(イタリアチーズ)とトマト和え。といろんな国の材料が並びました。そう、ターキー(七面鳥)のハムもサンドイッチに入れました。


デザートはフルーツサラダ(ブルベリー、いちご、アメリカンチェリー、マスカット)。そして、ディズニーランドで売っているのと同じ、アイスクリームサンドイッチ。そして、セントポール市の有名なキャンデーショップで購入したチョコレートポップコーンもいただきました。写真は、けんちゃんが、ももちゃんにポップコーンを食べさせています!明日の準備はできてますので、今晩はこれから、トランプ大会。と言っても、夕方、8時過ぎまで明るいので、いつも夕食は8時すぎでした。夕食が終わると、9時すぎ。みんなのリクエストにより、今晩だけは夜更かしで、11時半まで遊びました。

2017年8月8日火曜日

2017 アメリカ 12日目 買い物!

霧が深い朝でした。霧が晴れたら青空。湿度も低く過ごしやすい1日でした。
10時前、朝食の後、お土産の買い物へ。 3件行きました。 お昼は、クラムチャウダー。 お昼の後は、ホストファミリーへのお礼状を英語で書く練習をしました。明日には、仕上がると思います。4時前に、3件目の店へ。
5時ごろほとんどの買い物が終わり、6時には、荷造りもほぼ終わり!
とても気持ちのいい夕方なので、みんなで遊びました。

 夕食は、ピザとサラダとマカロニチーズ。このマカロニチーズは、アメリカの子供たちに大人気のだべものです。マカロニと本当のチーズを買って作るより、インスタントの方が子供たちに人気なのもアメリカらしく、、今日は、この一箱50円のインスタントのマカロニチーズを食べました。
そして、アメリカの夏のデザート、「スモア」を作りました。自宅の庭でのキャンプファイアーで!明日、最終日です。

2017年8月6日日曜日

2017 アメリカ 11日目 ホストファミリーと教会、ボート、パーティー

先週末は、あんなに天気が良かったのに、今週末は、雲が多いです。気温も25度。「ちょっと、湖やプールに入りたい!」と思うような天気ではないのですが、、

今日は、朝から忙しく過ごしました。朝は、ファミリーと教会へ。ファミリーの娘さんが、賛美歌を歌うグループに入っているので、それを見に行きました。牧師様の話を聞くだけでなく、教会のお祈りの儀式(ぶどう酒とパンをもらう)もしました。

そのあと、ホストファミリーのお友達が大きいボートを出してくれました。川で、「そのボートの後ろに、タイヤをつけてそこに乗る」と言う、アメリカの真夏の一つの楽しみにトライできました!「寒かったけど楽しかった!」が二人の感想です。

それから、ホストファミリーのパパの親戚の集まりに参加しました。ここから、40分くらいドライブした場所、屋外で、バーベキューをしました。「大勢の人がいて、誰が誰だがわからなかったけど、面白かった!」と。そして、夜9時過ぎ、帰ってきました。最後に、とてもいい写真を撮ったので、それは、また後日ここに、アップします。


2017年8月5日土曜日

2017 アメリカ 10日目-2 ホストファミリーと寿司

土曜日の朝と昼ごはんは、ホストファミリーのママが自宅で、作ってくれました。
朝食:トースト、卵、ハッシュドポテトなどなど、昼食:サンドイッチ。
そして、夕方からは、お寿司作り! 
ホストファミリーの息子が大好きでたくさん食べてくれたそうです。そして、夕食は、バーバキュー。たーくさんの人が来て、賑やかなパーティーだったそうです。また写真は、二人にアップしてもらいます。

2017 アメリカ 10日目-1 ホストファミリーとハイキング

昨日はまず、ホストママが経営している託児所を見学に行きました。
車の中からの写真です。


金曜日の夕食は、レストランでハンバーガー(写真は、後で、二人から貰います)。大きすぎて、とても全部食べられませんでした。

そうそう、こちらの写真はホストファミリーと一緒に。写真の女の子二人が、ホストシスターのリリーとルーシー。帽子をかぶっている男の子が弟のサイモン。ももちゃんの隣にいるのは、ホストシスターの友達。
そして今日土曜日、午前中は、州立公園(Willow River State Park: ウイローリバーステイトパーク) でハイキング。大きな滝もあり、自然が美しい公園です。私たちもよく、ここでハイキングをしたり、クロスカントリースキーをしたりします。
ここで、素晴らしい滝を見ました!


2017 アメリカ 9日目  ホストファミリーとの時間

今日は、太陽が戻ってきました! 最高気温24度。これから一週間は、こんな天気だそうです。湿度も低くとても過ごしやすいです。今朝は、ご飯、味噌汁、ふりかけ、卵焼き、鶏肉ソテーと和食朝ごはんでした。 お昼過ぎに、準備を整え、ホストファミリーに出かけました! ホストファミリーの報告は、また月曜に!

2017年8月3日木曜日

2017 アメリカ 8日目  雨最高気温16度!

こちらに来て初めての雨降りです。ゆっくり過ごしました。10時半ごろ昨日と同じ、朝ごはんを食べました。強い雨が時々降っています。お昼頃から、 Trader Joes (トレダージョーズ)という、スーパーで、お菓子や、ドライフルーツのお土産の買い物をしました。 そうそう、Old Navy で200 円の T-シャツもゲットしましたよ。4:00 頃、ホストファミリーと顔合わせに行きました。「アメリカの家族って感じ!」それが二人の第一印象。もちろん!やはり、我が家では、日本語も通じるし、短い間でもステイができること、いい経験だと思います。

夕食まで時間があったので、YMCA (スポーツクラブのような施設)で運動。自転車マシーンで汗を流しました。

今日の夕飯は、クリスマスに食べる「ハム」。パパが大きいハムをカットしています。


今日のメニューは、マッシュポテト、人参グラッセ、サラダ、グリル野菜、さやえんどうのマヨネーズあえ、そして、フルーツに、チェリーとマスカット。デザートには、アイスクリームバーを。

夕食の後、ホストファミリーに見せるアルバムを見直したり、スマホで翻訳をしてくれるサイトを使ってみたり、お土産を作ったり、洋服の準備をしたり、、忙しく過ごしました。翻訳にできるグーグルサイトはすごいです!!スマホをかざすとその部分を翻訳してくれます。もうびっくりです1これだから、人間は頭を使わなくなるのかも?!

2017年8月2日水曜日

2017 アメリカ 7日目 ボランティア活動

10時。快晴、今日も暑くなりそうです。 今日の朝ごはんは、イングリッシュマフィンとフルーツ。これから、ボランテイアに出かけます。 


ボランティアした場所は、Feeding My Starving Children 「子供達に食料を」という団体。ここで、世界で食料危機にあっている子供達に与える「フードパック」(食べ物袋)の袋詰めをしました。
食料危機にあっている国の人々が作った民芸品をももちゃんとしーちゃんは見ています。
ます、こんなネット帽子かぶりします。そして、どんなことをするか説明を受けてから作業開始です。
作業内容は、1.袋詰め:お米、むぎ大豆とたんぱく質と野菜(人参とジャガイモ)を粉状にしたものを入れます。2.適量入れてあるか計量する。3.スペシャルな機械を使って袋とじ。4, ダンボールの箱に入れる。.

1時間20分ほど立ちっぱなしで、作業しました。 私たちのような、家族や友達グループから、サマースクールの生徒たち、会社ぐるみでやってきている人たちなど、約、70人のくらいの人々と働きました。


しーちゃんは、袋を計量しています。


このような、食料袋。東北の地震の際は、この食料袋がここから送られていました。


ももちゃんは、この「袋を開けて食料を入れる係りの」のプロ!


けんちゃんも頑張っています。


 はなちゃんは出来上がったものを数えてダンボールに入れます。ももちゃんは、人参とポテトを救って入れています。
今日私たちが、1時間20分働いて、34500袋作りました。それは、子供達96人分の一年間の食料になります! 素晴らしいです!
昼ごはんは、車の中で、焼きおにぎりを食べて、この近くにある、アウトレットモールへ行きました。2時間半くらい買い物を楽しみました。アウトレットでも洋服は高いです!このお店で、今アメリカの女子に大人気のかばんとポーチを買いました。
6時前、帰宅。少しゆっくりして、ご飯ができるまで、庭で、近所の子供達と遊びました

ももちゃんもやっています!

夕食はパスタとグリル野菜!写真は、、、、こちら。