2017年2月8日水曜日

オーケストラホール「ガランタ舞曲」(ハンガリー)

水曜日、はなちゃんミネソタオーケストラホールのコンサートへ行きました。
"KODÁLY’S DANCES OF GALÁNTA" コダーイ•ゾルダーンの「ガランタ舞曲」を聞きました。このコダーイは、1882年生まれのハンガリーの作曲家です。このガランタ舞曲は、1933年に作曲されました。コダーイが幼年期を過ごした、ガランタに伝わる民謡を題材として作ったそうです。ジプシーの演奏スタイルを取り入れた交響作品です。一度きいたら癖になりそうな主題で、コクのある独特の節回しだそうです。はなちゃんはあまり好きではなかったようですが、、、

詳しい日本語の説明は、こちらのサイトから。


題名は以下の通り。


BARTÓK Allegretto, “Intermezzo interrotto,” mvt. IV from Concerto for Orchestra
BRAHMS Hungarian Dance No. 5
WEBER Concertino in E-flat Major, Op. 26 Featuring Anders Peterson, Clarinet

そしてお昼は、はなちゃん、お友達と、メキシコ料理を食べて帰ってきました。楽しい遠足になってよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿