2021年6月10日木曜日

国立公園17日の旅:4日目_part 1「 Tioga Road(東側)からヨセミテへ」

4日目。はなちゃんは、朝5時からコミュニティープール($5)で泳ぎました。そう、はなちゃんは、水泳を真剣にやっていて、この旅行もはなちゃんの水泳の練習のために、予定を短くしました。1ヶ月の旅行を考えていたのですが、三週間弱の旅行に。

そして、ママはランニング。こんな素晴らしい景色の中です。

このパン屋さんはすごい。 Erick Schat's Bakery  1930年代にヨーロッパのバスク族の家族が始めたパン屋さんだって。美味しかった!




9時半。Bishopから見える山々。
Inyo (の意味は先住民の言葉でdwelling place of the great spiritという意味)National Forest を通り抜ける。

タイオガロード(Tioga pass  Road)  全長75キロ。 歴史あるカリフォルニア州道120号線で、絶景ドライブコースで大人気。標高3000メートル級のシエラナバタ山脈を通り抜ける夏だけ限定の道。
雪が多かった冬には、6月でもこのタイオガロードを閉鎖している時もあるそう。富士山が3776メートルだからいかにこの道路が「上り」なのかわかると思います。

ヨセミテ公園はシアラナバタ山脈の真ん中にあります。。公園の入り口は五カ所あって、うち四カ所は西側。唯一東側から入ることができるこのルートを通ってヨセミテに入ります!

このタイオガロード(Tioga pass  Road)は結構険しいし怖い道です。それもそのはず、標高3000mまで行きます。「高山病に注意!」とも言われています。
この二枚(パパとはなちゃんとママ)のバックはタイオガ峠(Tioga Peak)3135mです。

タイオガ湖をバックに。ここには、キャンプサイトもあり、こんなところでキャンプしたら最高だろう!


そしていよいよ念願のヨセミテ国立公園へ。1984年に世界遺産に登録。東京都の1.4 倍の敷地!

0 件のコメント:

コメントを投稿