2021年6月10日木曜日

国立公園17日の旅:4日目_part 3「 ヨセミテ:BridalVeil Falls・El Capitan・最低気温4度Curry village キャンプ」

 Lukens Lake までハイキング! 


途中道がわからなくなり、、時間もなくなり、断念。

               Wawona road からの景色。

ここで、26代大統領セオドア•ルーズベルトとジョン•ミューアが語り合い、その後、全米に国立公園を設立したという。それが映画にもなっていて題名は、「America Wilde: National Parks Adventrure」

ヨセミテ国立公園にはたくさん「滝」があるのです!その中でも唯一、この滝BridalVeil Falls (ブライダルベールの滝)は、一年中流れています。この滝の水しぶきを浴びるとラッキーな結婚ができるとアワニチ族(昔からヨセミテ渓谷に住んでいた)の中では言われていたのでこの名前がつきました。この滝のおかげで、ヨセミテ国立公園で結婚式をあげる人はとても多いそうです。
  また、一説によると、このブライダルベールの滝は、「この滝自体が上ディンゴドレスのベールに見える」のでこう呼ばれてるとも言われています。
これがあのEl Capitan(エルキャピタン)花崗岩の一枚の岩(モノリス)としては世界一の大きさ。ロックグライミングの聖地。世界のもっと困難な岩に登るためにここで練習してるとか。

何人か登っている人を望遠鏡で見ることができました

ここで写真を撮る人がたーくさん!

ここが、今晩とまるCurry Village (1泊150ドル) なんとこのテントが400もある!とても賑やかなサイトです。それなのに、「食事するところがない!」レストランはたった二つ。
ピザ屋とハンバーガショップだけ。本来は、大学にあるようなカフェテリアがあるのですが、コロナのため閉まっていて。ほんと、困りました。外でキャンプファイアーもできないルールになっているし。カリフォルニア(ヨセミテの近くに)に住んでいる人たちは、電気フライパン、鍋みたいなものを持ってきていて調理していました。 

そしてもう一つ困ったことは寒いことです。先週は、30度以上だったのに、今日の最高気温は22度。ちょうど、稀に寒い三日間を選んでしまったようです。明日も最高気温は24度。夜は4−6度まで下がります。。
ここ("The Deck" というレストラン)で寒さの中(外のデックで!)一枚32ドルのピザ(El Capitan:エル•キャピタン)を四人で食べました。もちろん、エル•キャピタンを眺めながら。


キャンプビレッジには、wifiがありません。だからこんな「ゆったり過ごすセンター」があり、こんなテーブルゲーム(Woodbridge Shuffledboard Table)で楽しみました。
そうそう、この日、ウイスコンシン州では最高気温新記録 45度を記録しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿