2017年12月11日月曜日

二人の展示

けんちゃん、お誕生日にお友達からもらった「ふわふわ飛行機」(air hog) と言うおもちゃ。コントロールしながら空をふわふわ飛びます。
楽しそう!

雪が降りました。感謝祭の後は暖かかったので、例年より少し遅い積雪です。
今日は、マイナス5度最高気温。三日前までは、14度あったのに。学校は、2時間遅れのスタートなので、パパに車で乗せてもらいます。けんちゃんは、雪の下にある氷を取り除いてくれています。暖かかったので、火曜日の朝、雨が降り、そして雪が降ったので、道路の一部はツルツルなんです。
けんちゃんの学校。今月の国は、「日本!」けんちゃんが掲示板に日本のインフォメーションをアレンジしました。


はなちゃんお友達と一緒に「象の歯磨き粉(ぞうのはみがきこ)(Elephant toothpaste)」という、過酸化水素水の分解による科学反応の実験のプレゼンテーションをしました。この反応は、試薬の種類が少なく、また、「泡の噴火」のような派手な反応を起こさせるので、子供他日には、とても人気があります。こんな面白い実験をするのだから理科好きになりますよね!

0 件のコメント:

コメントを投稿