2017年12月25日月曜日

メキシコ;Day5-1 セノーテ;小さな湖洞窟

今日は、初めてゆっくりの朝。レンタルのアパートの屋上で、8時半過ぎに朝ご飯。メキシコでは、クリスマスイブにみんなが集まるので、二十五日のクリスマスは、遅いスタートだとか。近所のお店もほとんどがオープンしていませんでした。 ガソリンスタンドで、コーヒーとドーナツとゲータレードを買って、2ドル。それに自宅から持ってきたいろいろなものを朝ご飯にしました。
 Centote (セノーテ)と言う自然にできた小さな湖洞窟を見学。(一人29ドル) セノーテとは、メキシコのユカタン半島に多く見られる特異な地形で、石灰岩地帯にある陥没穴に地下水が溜まって出来た天然の泉のことです。Cenote を見せる公園があるのですが、私たちが訪れたのは、 Kantun-chi” 10時過ぎに着いたのに、ほとどんど人がいませんでした。静かなcentoteを私たち家族だけで見ることができ、とっても良かったです.
セノーテと呼ばれる絶景は1つだけなのかと勘違いしがちですが、実際はめちゃくちゃたくさんのセノーテが存在しています。「セノーテの透明度は朝一が一番高く、人が増えるにつれてドンドンと濁っていきます。たった1時間でも透明度は物凄く下がりるそうです。それでも十分綺麗ですが、ベストを見るならやはり1番乗りすべきです。」とガイドブックにありました。朝一でここを訪れた私たちは大正解!

この公園には四つのセノーテがあります。それぞれのセノーテでカヌーに乗ったり、潜って見たり、いろいろ出来ます。
日光と水のハーモニーがとっても神秘的でとっても綺麗でした。

カヌーで、セノーテの奥の方まで入ることができます。
 何枚か綺麗なセノーテの写真を。

3番目に行ったセノーテの真ん中には、島があり、二人は楽しんでました。


 セノーテにとびこんだけんちゃん
 四つのセノーテの移動には、こんな馬車もありました。
 セノーテはエコ公園の中にあります。けんちゃんこの公園で遊びました。

セノーテの美しさには、感動です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿