2014年6月12日木曜日

4年生,年長さん。がんばりました1年間

まずは、はなちゃんの4年生の自画像。


                                                 青い鳥



水4年生移民についての体験学習の日。アメリカならではの体験学習。日本のように「丸覚え学習ではなく、体でたいけんしてみよう」という、アメリカの教育はすばらしいです。もちろん、アメリカの教育にも穴はたくさんありますが。まずは、先生が作ってくれた船にのって、ニューヨークのエリス島に着きます。

パスポートを持ってアメリカへ入国。その後書類などを書いて、正式にアメリカ人となり、それぞれの国の食べ物やちょっとした小物を実際に売ります。はなちゃんは、もちろん日本の出店をだしました。おにぎり23個作って、日本の文化を紹介しました。日本のコスチュームとして、ハッピをきています。 おにぎりなんか食べてくれるか心配していたはなちゃんでしたが、担任の先生を始め何人かのクラスメートが「おししい」と満足してくれて、よかったです。
先週学校で行った、陸上競技会でもらった6位入賞リボン。

こちらはけんちゃんのもの。生活科のプロジェクト。


こちらはスペリングのプロジェクト。


こんなにかけるようになりました!けんちゃんは、1年飛び級をして年長さんをはじめましたから、どうなる事やらと心配していましたが、なんとか乗り切りました!素晴らしいです。
今週ははな/けんちゃん水泳の練習もありません。だから学校の後は、二人で自転車に乗って近所を走りまわるようになりました。日本は楽しみだけどやっぱり、こんないい天気を逃してしまう6月7月、、やっぱり残念。。。
この一年間学校がんばりました!!最後はけんちゃんのがんばりポーズ!
けんちゃんの学校最終日。


0 件のコメント:

コメントを投稿