2022年6月19日日曜日

西武台中学高校体験day 4

4日目して、初めての1日平常通りの授業。1時間50分。
水泳部の朝練があるので、5時50分に家を出る。6:15-7:45 まで練習。プールから学校まで徒歩20分。 「食べ歩きは禁止」といわれていても、泳いだ後はみんなお腹が空いていて、おにぎりや、パンをたべながら、登校。
8時半に朝の会。そして、、

賢人の1日。
1時間目:社会〜歴史?ちょっとわけがわからなかった。
2英語〜ネパールからきた少年が「凧」を作る話。
3算数〜連立方程式の文章問題
4保健〜「誕生」についての4つのグループのプレゼン
お弁当(ママがつくったもの)
5化学〜細胞の働きのビデオ
6  書道〜久しぶりの書道をを楽しみました。
今日嬉しかったこと
英語の時間にみんなの間違えをおしえてあげたこと。 22人のクラスメートの名前もほとんどわかるようになった。

晴奈の1日。
1時間目:物理自習。
2-3数学〜無限理論 隣の人にたくさん教えてもらった。
4現代文〜「靴の話」大岡翔平 (i-pod )で授業。

お弁当(ママがつくったもの)
5化学〜アルミニウムについて
6英語コミュニケーション〜昨日からの続き。

今日嬉しかったこと:自習の時間に、「日本語がわからない英語しか話せない帰国子女の女の子にチューターをしてくれない?」と言われました。来週の月曜日からスタートだそうです。
私の日本語で大丈夫かなと不安だけど、がんばりたい! 

25人のクラス。隣の男の子が色々おしえてくれるのだけど、その男の子の名前がわからないんだって。  授業中に寝ている生徒も何にかいるし、まず、発言も少ない。先生も「どう思いますか」と聞かないから、アメリカの高校とは全く違うことに改めてびっくり。ご飯をたべた後がつらい!眠くなってしまいます。 

もっと写真があればいいのですが、二人はこちらの日本の中学生・高校生をやっているのですみません!

今日の夕飯は、待ちに待った「はま寿司」!3人でお腹いっぱい食べて物5千円にも届かない。チップないし、やっぱり日本の外食は本当に安い!



0 件のコメント:

コメントを投稿