2022年6月20日月曜日

西武台中学高校体験day 6

まあ、なんと蒸し暑い月曜日。 今週は、バッチリ1週間日本の学校を体験します。
水泳部の朝練があるので、5時50分に家を出て、今日の帰宅はなんと6時でした。

賢人 業者さんのお弁当の日。カフェテリアでみんなで食べる。「食育」の一環。
こちらにきてから、賢人がよく食べるようになった。特に野菜。アメリカにいるときは、にんじんとブロッコリーしか食べなかったのに、大根、ほうれん草、いんげん、とうふ、煮物などなど、「食の範囲」が広がった! 嬉しいことです。
1時間目:国語:水の山・富士山 担当の先生が「わからなかったらやらなくてもいいよ」と
言ったそうで、真剣に取り組んでいなかった。やはり、先生によるんだな。
2数学〜今日から 一次関数 これはノートをとって、しっかり取り組んできた。
3音楽〜ベートーベンについて プリントはこれ


4科学〜ふたつの溶液を混ぜる実験。楽しかった。
お弁当
5社会〜歴史のはなしをしているのか、全くわからない。???なぞだったのですが、
今日テストを返してもらって何かわかりました。てすとはもちろん0点。こちらです。

歴史をやっていたのですね。後からi-pad を見たら、社会の授業のパワーポイントが、全て上がっていました。i-pad をフル活用して、授業をやっているのは、やはりコロナがあったからでしょう。晴奈が中学校の時は、i-pad など全く使っていませんから。

6  英語〜オーストラリアのビデオを見て、それについて話す。
そうじの後は、7時間目!月曜日は長いんです。
7〜道徳 NHK のココロ部の放送を見
て自分の意見を書き友達交換。
今日嬉しかったこと
今週の土曜日に水泳の大会に出られることがわかって、泳ぐ種目も自分で選ぶことができたこと。給食(業者のお弁当)を残さず食べたこと。
========

晴奈 お弁当(なんと全部、冷凍食品を詰めました。エビピラフもなんともおいしい!)
はなちゃん、実は、「2022 年の日本旅行」と題して、1日目から自身の日記をつけています。
高校は7時間目がないので、けんちゃんを待っている間、インドから来ている高校2年生の女の子のチューターをしました。ソナリちゃんは、英語を主に使っていて、今日本語を頑張っています。漢字検定やNHKnews web そしてHudson High School でつかっている数学アプリもおしえてあげたと喜んでいました。
今日の夕食は、近くのスーパーの「半額」お惣菜・お寿司。日本のスーパーはこの夕方の半額すごいよね。安く美味しくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿