2022年6月30日木曜日

西武台中学高校体験day 14

今日も暑いです。駅から学校までの徒歩20分の距離。100 メートルごとに、先生が立っていて熱中症の心配をしているそうです。まずは、はなちゃんの日記から。体育の授業は暑くて、自習。インドからのソナリちゃんの勉強のお手伝いも学校の後1時間頑張りました。

1時間めの英語の時間には、けんちゃんが、先生になって、本文を読んだり、発音の練習をしたんだって。2時間目から4時間目までの国語、理科、社会は、期末テストの復習。そして、お昼。今二人の中で流行っているランチは、「冷凍食品のエビピラフ」これがとってもおいしい。日本の冷凍食品の味がいいことに改めて感動。

これは、昨日の美術の時間の「作品シェア」をipad で。何週間かけて、粘土で「手」を作りました。出来上がったクラスメートの作品を見てコメントをシェアサイトに載せて、それをipad から読みます。上記は、けんちゃんがクラスメートの吉田さんからもらったコメント。日本の学校でも教室でのテクノロジーの普及が進んでいます。

放課後、けんちゃんは(はなちゃんはチューターの仕事中)、水泳部のミーティングに参加しました。予定表をもらい、、ラッキーなことに二人も試合に出る選手と一緒に朝練に加えてもらうことになりました。しかも、けんちゃんは県の大会にも出場することができるらしく、本当にありがたいです。


今日の夕飯は、「鳥元」(近所にある)という、お店の「おいしいからあげ」油っぽくなくて、幾つでも食べられる!

0 件のコメント:

コメントを投稿