2013年12月24日火曜日

クッキー作りと豪華な食事

 クリスマスイブ、とても寒い一日です。午前中は忙しく過ごしました。パパが けんちゃんを5歳児検診に連れて行ってくれました。。5歳児検診は予防接種から、目の検査、尿の検査など、いろいろな検査をします。予防注射は3本もして大泣きでした。特に何の異常もなく、元気な5歳児です!

はなちゃんは、その間、もちろん水泳の練習(9時から一時間)です。
帰ってきて、ブランチにオムライスを食べました。

午後2時からはなちゃんのお友達(グレイス)のうちで、「クリスマスクッキー作り」をしました。日本のように、こちらには、「クリスマスケーキ」はありません。クッキーをはじめ、いろいろな甘いお菓子をクリスマスのために焼くというのが、習慣です。その中でも、「クリスマスクッキー」はとても大切。そのクッキーはサンタさんにクリスマスイブ食べてもらうからです。子ども達はイブ寝る前に、サンタさんにミルクとクッキーをテーブルに用意しておいて寝ます。そのサンタさんへのクッキーが手作りならそれはとてもいい事です。


今日作ったクッキーは、2種類だけ。シュガークッキーとピーナツバタークッキー。
12月入ると、みんなで集まって、「10-20種類のクッキーを焼こう」というパーティがよくあります。クッキーの定番:シュガークッキーを焼いて、子ども達がそのクッキーに飾り付けをするというのも、クリスマスクッキー作りパーティのお決まりパターンです。5人でいろんな色の飾りつけをしました。

グレイス(晴奈の友達)グレイスの双子の妹達と。
クリスマスイブは、近所で一番仲良くしている、タミーとボビーのうちで、イブディナー。はなちゃんと、タミーの次男のクイントンは大の仲良し。二人が小さい頃は、2ヶ月に一度位のペースで、食事会、お出かけなどしていました。子ども達が大きくなって、子ども達の課外活動にお互いがいそがしくなり、この1−2年、一緒に食事する機会もめっきり減っていました。ですから、久しぶりの集いに、とてもいい時間を過ごしました。
パパはインド出身。グルメで、いろんな食のことを知っています。シーフードを始め、日本の食べ物も大好き。ママも、昔、料理教室でアルバイトをしていた事もあって、グルメで、料理上手。だから、今日のメニューも豪華!前菜に、スペシャルなお好みチーズと手作りの生ハム。フレンチブレットとアーティチョークのデップ。スモークサーモン。クラッカー、大きいえびのカクテルソース。フルーツサラダ。主食は、ラムの丸焼き、ポテト、芽キャベツとベーコンのグリル焼き。タミーはテーブルのデコレーションもとても素敵にしていて、家の中もクリスマスデコレーションのほか、所々に、キャンドル、お花があり、高級レストランでお食事をしているようでした。
この四人。小さいときから(つきあい始めて10年近くに!)ずっと一緒に遊んでいます。一番年上のライアンが中学校に行くようになってから、この4人の集いもめっきり減っていました。久々の4人一緒の時間です。
すてきなクリスマスイブをありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿