2014年8月4日月曜日

イエローストーン国立公園の旅5

いい天気だと思っていたら、寒い一日。今日はイエローストンのグランドキャニオンへ。
十時過ぎ、風光明媚のドライブコース (Black plateau Drive)に行きました。とても細い道で、片端は崖っぷち。怖いドライブで、「自然に近づき、野生動物をみる」という心もだったのですが、動物はあまり見られず、時間ばかり、かかってしまいました。
十一時   石化気(Petrified Tree)の見学。石化気は、「珪化木(けいかぼく)」、「植物の化石」とも言われています。古代に何らかの原因で土砂などに埋もれた樹木が、膨大な年月をかけて地層からかかる圧力により気の細胞野中かにいろいろな要素が入った事で、物質に変化してしまいます。その結果石英や、水晶などのように、化石化状態になります。
石化気をバックに。そして今日のメインのグランドキャニオンへ。ここでの観光ポイントは3箇所:アーティストポイント、インスピレーションポイント、アッパーフォールズビューポイントです。小雨が少し強まってきたので、車の中でランチを食べ、一時半、ノースリム(North Rim Brink of falls ) からスタート。
頭頂部より轟音を響かせて、高さ93メートルから落ちる滝はまさに圧巻。

二時。South Rim Upper falls view point (アッパーフォールズビューポイント)滝の高低差約30m、黒っぽい溶岩が侵食されている様子が良くよくわかります。 ガイドブックによると、「時間が無かったらここはスキップしても良い。」ありますが、立ち寄りました!




Upper Falls view


Upper Fall View Point を後に、そのまま「Uncle tom’s View point」へ。ここは美しいLower Falls をより多くに人に見てもらいたいという希望で、建築かのUncle Tom が作り上げた階段を328段(550ft=167 メートル)で下がって滝をみる。因みは、昔は528段階段があったそうです! 



Uncle Tom's point 
From Uncle Tom's Point View

三時すぎ、メインポイントである
Artist point (アーティストポイント)に着きました。ローワー滝、高低差約100m、ナイアガラの2倍、渓谷の深さは約450mあります。。20万年以前に活発に起きていた火山活動がもたらした硫黄と熱によってもろくなった岩への侵食活動によって形成された渓谷です。ここからの景色がなんと言っても最高です!!!
Artist Point View-1


Artist Point View-2
私達は見た事がないのですが、過去に、本当のGrand Canyon (アリゾナ州)を見た事がある人たちにとっても、このイエローストーンのGrand Canyon は素晴らしいと言っていました!

次は、三時半。North Rim Lower falls にもどってきました。そこからの写真を何枚か。


















そして、四時に、「Grand View point 」

Osprey (オスプレー) 日本語では、「ミサゴ」という鳥。鷹かの鳥。水辺に住んでいて、飛びながら魚を探し、水中に突入して足でつかみ取るという鳥の巣を発見!

「Look Out point」から。




「 Red Rock Point」まで下がったのは、ママだけ。そこからの景色は、、

第3のポイント地点:インスピレーションポイント「渓谷全体の眺めは良いが、滝は遠目にしか見えない。 アーティスト・ポイントからの眺めが他を圧倒しているので特にスキップしても問題無し。」とガイドブックに記載されていました。小雨も降っていたし、こちらはカットしました。



今日も撮影ににがんばってくれたパパです!

                                                     

0 件のコメント:

コメントを投稿