2014年8月17日日曜日

ランタンフェスティバル


久しぶりに、ランタンフェスティバルへ出かけました。今年は、晴奈が補習校の生徒会として、高知のよさこい節とソーラン節を踊りました。生憎、天気は雨がふったりやんだり。それに、晴奈はずっと日本にいたので、ソーラン節の練習ができておらず、不安でしたが、なんとかがんばりました。3時半に集まって、雨の中練習。

ソーラン節は深く、座るポーズがあります。土曜日に学校の後でも練習したので、晴奈の足は相当な筋肉痛。でもなんとかがんばりました。 
練習の後は、小4のみんなと屋台をぶらぶら。
けんちゃんは、金魚すくいをしたり、ヨーヨつりをしたり。日本の盆踊りをアメリカ風に取り入れたイベントなのです。このランタンフェスティバルが行われているコモ公園には、結構立派な日本庭園もあり、このセントポール市は、長崎市姉妹都市ともあってこのランタンフェスティバル結構大きいイベントです。けんちゃん、「どうやったら、うまく、つれるの?」と。



おばあちゃんも見に来てくれました。6月に病気をしたおばあちゃんですが、元気そうでした!おばあちゃんにかってもらった、妖怪アイス。
さあ本番。本番のときのみ、雨はやんで、まずはよさこい節から。かまえもいいはなちゃんです。 よさこい節の途中で音源が飛んでしまうというハプニングがありましたが、なんとか乗り越えとてもいいパフォーマンスになりました。ママも、補習校の「ままダンスチーム」として、よさこい節を踊りました。パパがビデオ撮ってくれました。他には、補習校から、独立して、活動している「Thunder Wave」のきゃりぱむぱむのダンスもとっても上手でした。やはり、この補習校の保護者先生の頑張りがよくわかった一日でもありました。
パフォーマンスが終わったら、雨が強くなり、グリーン
花園に入り雨を凌ぎました。

 雨が上がったら、おばあちゃん達と、牛丼、焼きとり、やきそば、などなど、屋台の物を食べようと言っていたのですが、雨脚がひどくなり、、私達は、早めに引き揚げました。
このイベントのメインである、灯籠流しを見逃した訳です。夕方薄暗くなる8時頃から、公園内にある小川に、何百という灯籠流しをするのです。おばあちゃんもいとこもそれを楽しみに見に来たのですが、、、残念。また来年ぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿