#6マーティン・ルーサー・キング記念碑:2011年8月28日、そのキング牧師の偉業を讃える記念碑がワシントンDCに設立公開されました。
メインは巨大な岩から高さ約9メートルにものぼる大きなキング牧師が切り出されたような形になっている像ですが、これは「I have a dream」のスピーチの1節である「With this faith, we will be able to hew out of the mountain of despair a stone of hope(この信念をもってすれば、絶望の山からも希望の石を切り出すことができるのだ。)」から作られたもので、巨大な岩が「絶望の山」で、キング牧師像が「希望の石」を体現しています。
キング牧師像を囲むようにしてある壁には、キング牧師が行ったスピーチなどから14の言葉が刻まれています。
はなちゃんとママはそれを読みながら歩きました。
#7 アメリカを大恐慌から救い、第二次世界大戦を指揮するなど、史上最長の13年間に渡り、アメリカの大統領を務めたフランクリン・D・ルーズベルト大統領の軌跡を銅像や6つの滝、御影石などで4つの「ルーム」に分けて表現しているのが「フランクリン・D・ルーズベルト記念公園 」。
「飢えと希望」をテーマとした第2のルーム。ジョージシーガル作
フランクリン・D・ルーズベルト記念公園。愛犬Falaとルーズベルト大統領。
「飢えと希望」をテーマとした第2のルーム。ジョージシーガル作
フランクリン・D・ルーズベルト記念公園。愛犬Falaとルーズベルト大統領。
アメリカでも最も人気が高いファーストレディの1人「エレノア・ルーズベルト夫人」が国連のエンブレムの前でたたずむ銅像があり、これはエレノア夫人が国連の活動に献身したことを表しています。
#8ジェファーソンメモリアル。第3代トーマス・ジェファーソン大統領を記念して1939年から建設が始まり、1943年に完成した記念館です。ドームの中にあるジェファーソン像は5.8メートルで、重さは4336 kg、彫刻家のラドルフ・エバンスの作品です。独立宣言の起草者とも知られるジェファーソンは、1789年にワシントンが初代アメリカ合衆国大統領に選ばれた際には国務長官に任命されたほか、第2代ジョンアダムス大統領の時代には副大統領に、そして1801年に自らが大統領に選出されました。ジェファーソンの大統領としての一番の功績はフランスから210万km²を超える領地ルイジアナ州を1500万ドルで買収しアメリカの国土を大幅に拡大したことです。
銅像から南西の方向にある内壁には「独立宣言」からの言葉があります。
ジェファーソン記念館はタイダルベイスンのほとりにあるので、春の桜の時期になると、満開の桜と共にジェファーソン記念館を眺めることができて本当に美しいです。いつか、桜の時期に訪れたいです。
今日、朝10時から2時まで8つのメモリアルを案内知ってくれたレベッカと最後に一枚。
0 件のコメント:
コメントを投稿