2013年9月21日土曜日

自分の作ったカップヌードルを!

朝ご飯をすませて学校へ。

月曜日、暑くなりました。朝はパパがバスに乗るのを見届けてから会社へ。帰りは、4時15分頃バスが着き、はなちゃんが家の鍵を開けて入り、ママが早ければ4時半、遅くても5時には帰るというパターンが定着しました。はなちゃんもけんちゃんも、学童保育なしで、やっていけるのは、とてもありがたいことです。2人は同じバスに乗ってかえってきます。はなちゃんが、4年生でしっかり、けんちゃんのことを見てくれるので、できることです。ママがかえると、おやつは「スムーディ」というパターンがここ続いています。 お昼のお弁当に、果物を入れても、二人ともランチの時間が十分でないのか、残してくる事が多いので、フルーツは家で採るようにしようと、いうことではじまったこの「スムーディ」の習慣です。それを食べながら、二人は今日あった事のいろいろを話してくれます。 
今週は、週5ではなちゃんの水泳の練習があります。 毎晩7時半までなんで、どうしても就寝が遅くなり、結果みなが睡眠不足。 9時には、お風呂も終えて、床に就きたいところですが、なかなかそうもういきません。賢人も4歳にしては、睡眠の量が足りなく、そして、疲れから病気にでもなったら大変といつも心配しています。

火曜日の夜は久しぶりに、魚。サーモンだったのだけど、パサパサしていて、あまりおいしくなかったです。日本の焼き魚が恋しい!

水曜日、気温が低くなりました。毎週水曜日は、ママの帰りが遅いので、2人だけで、1時間だけ過ごす事も。それでもはなちゃんが、どこで、何をしているか、電話でレポートしてくれるのでとても助かります。けんちゃんは最近、新しく越してきた近所の男の子とi-pad でのゲームばかりやっていて、ママ/パパに注意されています。ママがかえってくる前に、近所の子とゲームをやっている賢人。困った! はなちゃんの言う事もよく聞かない賢人なんで。 

木曜日、はなちゃんは水泳練習がお休みなのに、賢人はYMCAで6時半から7時10分までレッスン。 水泳レッスン。賢人は、ひとつ上のクラスに入れて、しかもとてもいい先生にあたって、ラッキー。充実した40分です。 はなちゃんは、泳がなくてもいいのに、YMCAのプールで、けんちゃんがレッスンをしている間に泳ぎました。

金曜日、7時半の水泳の後、カップヌードル大会!6月に自分で作ったカップヌードルをとうとう食べます!この日をずっと楽しみにしていました!なのに、けんちゃんは、自分のカップヌードル半分もたべることができず、またママにしかられ、、、もう、けんちゃんは、食が細くて本当に困ります。 はなちゃんの食欲は相変わらず100点満点です!
土曜日は補習校がお休み。はなちゃんは、朝6時からの水泳の朝練に参加!すばらしいです。賢人はなんと10時半すぎまでねていました。つかれがたまっていたのでしょう。 本当は、午前中は近くの公園をハイキングしようというよていでしたが、天気も悪く、はなちゃんの補習校の宿題もたくさんのこっていたし、賢人をゆっくり寝かせてあげたかったので、、家で、過ごしました。
午後からは、天気がよくなって、近所の子供達が全員集合!自転車にのったり、遊具であそんだり、楽しく過ごしていました。夕方は、BBQパーティをしました。何と今日我が家に来てくれた方達は、初対面。 私達も顔を合わせた事がないんです。いらしてくれたお客様は、今年からノース高校へ転勤になった日本人の岩下しの先生(移民の子供達に英語をおしえています)。熊本県出身の方で、11月初めに、第一子出産予定です! ご主人はとても背が高いスリムなアメリカの方。今年から、うちが、ホストをしている、留学生:アマンダ。(ウイスコンシン大学に中国から留学している)そして兵庫教育大学から、10日間だけ、ウイスコンシン州立大学へ12人の学生達を連れて来ている3人の先生方。正直初めは、少々ぎこちなかったですが、宴がすすむにつれて、それもうちとけ、楽しく過ごせました。岩下先生はとてもいい方で、近くに住んでいたらよかったのに、と思いました。
はなちゃんと、中国からの留学生アマンダ
岩下先生とご主人(ピンクのシャツ)



0 件のコメント:

コメントを投稿