2013年9月29日日曜日

いろいろな習慣

平年よりも、とても暖かい秋を迎えています。
学校がはじまって四週間。いろいろな習慣がついてきました。まずは、朝ご飯。賢人は、毎日同じシリアル。はなちゃんは、ごはん、パン、お好み焼き、シリアルをうまく代わる代わる食べます。 朝の支度:着替え、朝ご飯、歯磨きも自分たちですべてこなせるようになりました。7時半に起きて、8時15分までには、朝のすべてのいろいろをこなして、外へ。スクールバスは、8時20分に来ます。学校から帰るのは、4時過ぎ。それから、お弁当箱を流しに出して、賢人は着替えをして、2人とも学校の宿題。はなちゃんは、アメリカの学校の宿題、ピアノ、補習校の宿題、そして時間があれば、そろばんの練習のパターン。賢人も、毎日、1ページのプリントの宿題があります。ママが4時半過ぎに、帰り、たくさんの果物、無糖ヨーグルト、そして、バニラアイスを入れたスムージーを作ります。それが、お決まりのおやつ。たくさんの果物が一気に採取できるので、とても体にいいおやつです。ママの帰りが遅いときは(5時過ぎ)はなちゃんが、おやつ係。ここのところ天気がいいので、おやつの後、宿題がおわれば、外で遊びます。そして、夕飯は、7時半ごろ。はなちゃんが水泳のない日は、もっと早く食べたいのですが。夕食の後は、必ず20分以上読書の時間。そして、お風呂で就寝は、10時近くになってしまうことが多いのが難点です。それでは、今週一週間は、、

月曜日、日中は24/5度くらいまであがりました。今週はパパが、特別なミーティングのため、ランチはすべて会社で。お弁当が一つ少なくてすみます!(といっても、前日の夕飯をつめるくらいなのですが)だから、月曜日は、カレーライスの予定がタコス。はなちゃんは、水泳は6時から7時半。今週から毎週金曜日のスペリングテストも始まり、その練習も少ししてから水泳に向かいました。

火曜日は、パパが、朝7時半に家をでました。後の朝支度は自分たちでこなせたので、とてもえらいです。パパは、はなちゃんの水泳チームの役員をボランティアで引き受けているので、そのミーティングがありました。夕飯は3人でたらこパスタ。パパの帰りはよる9時過ぎ。このように、アメリカは、親達のボランティアに支えられて、いろいろなクラブ(放課後)が運営されています。親としては大変ですが、日本のように、何でもビジネスだらけで、「おまかせ」よりは、いいと思います。 

水曜日、木曜日は27度まであがりました。とてもいい天気です。水曜日は、さっぱり、パスタの夕食にしようと思っていたのですが、はなちゃん、リクエストのカレーライス。毎日カレーライスでもいいというほど、大好きです。お弁当ももちろんカレーライスです。

木曜日は、けんちゃんもはなちゃんも水泳。けんちゃんは、40分間のレッスン。けんちゃんの先生、とてもいい先生で、充実したレッスンを受けています。はなちゃんは、いつもより30分短い1時間の練習。 はなちゃん、泳ぎまくっています。二人の水泳の時間が少しずれ、送り向かいに時間がかかり、、夕食が8時とだいぶ遅くなってしまいました。夕食はちなみに、サーモンとシーフードパスタ。(鶏肉もけんちゃんと、はなちゃんのお弁当のために作りました)私が夕食を準備している間、はなちゃんは、明日のスペルテストの練習。

金曜日!もうすぐ週末です!はなちゃんのピアノ練習不足が発覚。今週はママが見ていなかったので。「もう、はなちゃん、自分でもうちょっとがんばりましょう!!!」
はなちゃん、外遊びはなし。水泳の前に、40分ほど練習しました。どうにか、これで、明日のレッスンはだいじょうぶでしょう。 

土曜日、久しぶりの雨降り。補習校ですごすので、天気が悪くてもかまいません。
朝7時40分に全員で家をでて、8時半から1時まで補習校。パパもその間、補習校で開講されている、「大人の日本語のクラス」に参加。
大人日本語クラスのクラスメート:
全員補習校に子供を通わせているパパママです。


パパは、毎週クラスがある訳ではないのだけど、全員で、補習校に行っています。クラスがないとき、パパは、仕事をしたり、漢字検定の勉強をしています。



補習校でゆきのちゃんと
けんちゃんは、補習校ではしゃぎすぎたのか、帰りの車の中で、熟睡でした。補習校の後ピアノに行き、トレーダージョーズという、食料品スーパに行き、帰りは4時。近所の子供達と6時まで遊びました。雨もすっかり上がったので、はなちゃんは、パパに手伝ってもらいながら、近所の6年生の女の子とスケートボードミニ(リップステックというもの)今練習しています! 

そして、今日日曜日は、二人とも朝の9時半過ぎまで寝ていました。1週間の疲れが。。
はなちゃんは、週4回、1時間半の水泳、ピアノの練習そして、補習校。けんちゃんも、
まだ4歳で、8時半から、4時まで、昼寝なしのスケジュール。二人ともよくがんばってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿