2013年9月8日日曜日

新学期模様

火曜日に新学期が始まりました。けんちゃんは、保育園の一時預かり(朝晩)から、私立の学校へ登校する予定でしたが、私立の学校でも、市営のスクールバスを利用できる事がわかり、「けんちゃんもはなちゃんと同じバスに乗ろう」と、急遽予定を変更。
バス停まで歩く賢人

朝のバスは順調なんですが、帰りのバスは、一度乗り換えをしなくてはならず、、、4日目(金曜日)にして、やっと、問題なく、家へたどり着きました。ほっとしました。3日間(火水木)と昔お世話になっていた、保育園の先生に、けんちゃんの学校まで迎えに行ってもらいました。 (たすかりました!)写真はけんちゃんの幼稚園の様子です。 みな決まった色のシャツとスカートスボンをはいています。私立なので、一クラスの人数も14人と、公立肉ラベルと5−10人少ないです。 事実上、賢人は飛び級をして、義務教育を始めています。つまり、このクラスには、すでに、昨日、6歳になった子供もいますが、まだ賢人は4歳。この12月にやっと5歳です。 だから人数が少ないクラスで先生の目が行き届くこのクラスでママとパパはよかったと思っています。


土曜日は補習校で、幼児部朝礼発表。人の前でダンスをするのが大嫌いだった賢人が、今日は見違えるほどに、、音楽にあわせて「うさぎ、ぱんだ、コアラ」の曲をうたって、踊ってくれました。
夕方は近所の人とブロックパーティ。ブロックパーティというのは、うちの前の道路を通行止めにして、近所の人と食べたり飲んだりおしゃべりをしたりするもの。9年前に引っ越してきたときは、3件しかたっていなかったこの住宅地もいまは30件以上に。近所の人を知り合えるとてもいい機会です。そんわけで、 やっと、はなちゃんと同じくらいの年齢の女の子ともあえました。その女の子は、6年生のサッカー大好き少女です。この6月の終わりに、引っ越してきました。 


0 件のコメント:

コメントを投稿