2014年12月25日木曜日

クルーズ休日:バハマ国への旅 4

バハマ諸島は、約700島々(実際に住める島は30島くらい、面積にすると長野県くらいの大きさ)と2400の岩礁からなるほぼサンゴ礁の群島です。全人口37万人。今日は、首都のナッソー市へやってきました。
こんな景色をバックに朝ご飯です!
海の青さが何とも素敵です。
私達が乗っている船です。
8時半すぎ、ボートに乗って、 Balmoral Island という島へ出発。
そうそう、この船には、たくさん中国人がいます。ビックリです!

15 分後に着いたところはこんなところです。
白い砂のビーチ!!!
アカエイとふれあう体験をしました。エイ(Stingrays)は毒針をしっぽに、そして鋭い歯を持っていますが、養殖観光用のこのエイはとても穏やかで優しい魚です。けんちゃんは怖がって全くこの体験をしませんでしたが、パパとはなちゃんはこのとおり!

みんなでこんな素敵な写真も撮りました!
このビーチには、イルカが!
次回は、イルカとふれあうツワーに行きたいと思っています!
エイの体験の後は、ビーチでリラックス。クリスマス、26度ビーチですごすこの幸せ!もうっちょっと暖かかったらと欲が出てしまいます。ウイスコンシン州の
今日の天気は、2度。(それでも暖かいといえるウイスコンシン!)
けんちゃんは貝殻集めに夢中。パパもてつだって!

はなちゃんは、ビーチでリラックス。
ママは、はな・けんちゃんとゆっくりすごす事ができて本当に幸せ。
夕方からは、バハマの首都ナッソー市内(ニュープロビデンス島を歩きました。ナッソー市の人口は役21万人。
クリスマスだったので、しまっていたお店もたくさんありましたが、
カラフルでしかも植民地支配時代の建築が残る味のある町並みです。

この町の6000人もの人が、ツワー客船に関わる仕事をしているそうです。い
海賊船店の前で。
今日の夕食リポート!前菜:パパは、牡蠣とほうれん草焼きと、ママは、まぐろの和え物。はなちゃんは、エビソテーとコロッケ。けんちゃんは、またえび。
牡蠣

ママのマグロ
 クリームスープ

はなちゃんのエビソテーコロッケ添え
メインにパパは、ビーフステーキ。他3人はすべてサーモン。

ステーキ

サーモン、こちらでは、高いので、けんちゃんは、毎日食べてもあきません。デザートはクリスマススペシャルデザート:チョコレートケーキ。
レストランのスタッフがみんなでクリスマスの歌を合唱してくれました。

クリスマスとあって、船のデッキの大スクリーンでは、「ホームアローン」(クリスマスの時期のお話)という20年くらい前に大ヒットした映画が上映されていました。私達も夜風にあたりながらその映画をみたかったのですが、、明日の朝も早いので、部屋に帰りました。そしたら、この部屋の世話人のマイケルからこんなタオルが。
タオルでできたおさるさんです!