2018年6月10日日曜日

日光-1:ハイキングと滝

久しぶりに家族で日光へ出かけました。
東武バスのフリーパス(一人2650円:2日間有効)戦場ヶ原・三本松までを購入。
大型型バスは、真ん中に折りたたみ用の座席シートがあるのを知って、私たちは大喜び。日光についたら、結構涼しく、、ジャケットを着ました。バスの中は、ハイキング•山登りの人でいっぱい。明日は、雨の予報だからかも。。
いろは坂を登って中禅寺湖へ。いろは坂は、日光市街と中禅寺湖•奥日光を結ぶ観光道路。下り専用の第一いろは坂と、上り専用の第二いろは坂の二つの坂を合計(上り20、下り28)すると、48か所もの急カープがあることから、いろは48文字に例えて、この名前がつきました。カーブごとに「い」「ろ」「は」の看板が、表示される急な坂が続き、標高差は、449mです。
中禅寺湖を抜けて、、
 竜頭の滝に向かってハイキング開始!
途中、少し道を間違えて、ハイキングをしている人達に聞きました。
竜頭の滝の前で一枚。
男体山の噴火によってできた溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちる滝。幅10mほどの階段状の岩場を勢いよく流れる渓流爆。滝つぼ近くが大きな岩によって二分され、その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたといわれています。


パパがとった2枚の素敵な写真。

戦場ヶ原を抜けて、湯元までハイキングスタート!3時間半くらいを予定しています。
モデルハイキングコースはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿