2018年6月10日日曜日

日光-4:木彫り体験

土砂降りなので、ハイキングコースを諦めて日光木彫りに挑戦しました。一人1200円で。こんな素敵なドア書けを作りました。
日光東照宮の現像の際に全国から呼び寄せた彫刻大工が、日光に残って彫っていったのが日光彫の起源とされています。線彫用刃物の「ヒッカキ刀」は日光独自のもので、日光彫の特徴を際立たせる重要なものです。
「五十嵐漆器店」は東武日光駅から3分の場所にある施設です。手鏡やペン立て、写真立てや6寸皿など全8種類の中から日光彫体験をおこなえます。約1時間30分で日光彫の体験ができますが、スタッフの方が一から丁寧に教えてくれますので初心者でも気軽に彫れます。 
先生がよく教えてくれて。こちらはけんちゃん。
こちらは、はなちゃん。二人とも「ヒッカキ刀」を上手に使っています。

パパは、興味があるのか、木彫りを途中何度か手伝い、ママはいただいたお茶を飲んでゆっくり。
そして1時間半後こんな素敵な作品ができました。先生と一緒に。

このお店の看板作品。値段は、26万。

0 件のコメント:

コメントを投稿