2012年6月28日木曜日

はなちゃん、2年1組生活紹介!Hannah's school

今日、授業参観がありました。百人一首と俳句の勉強でした。 まずは、みんなで百人一首をリズムを付けて読む練習をしました。 次に、父兄一人生徒二人の3人一組で、百人一首をカードをしました。 私自身、百人一首の知識が乏しく日本語教師として恥ずかしい限りです。 勉強しなければ成りません。担任の亀谷先生にも百人一首のいろいろな考えをおききしたいところです。 後半は、俳句作り。 低学年は語彙を増やすという事を目的にしているのでしょう。『「あ」から始まる言葉を使った夏の俳句をつくりましょう。』というおだいでした。 亀谷先生はとても上手な指導で、私もとても参考になりました。
俳句発表後席に戻る晴奈
晴奈のクラスは22人。38人一クラスという学年もあるので、晴奈はとてもラッキーです。また、2年生なので、グループなどできず、誰とでも仲良く遊べています。
ありさちゃんと、きむっちー

はなちゃんの笑顔!

今のところ、晴奈は日本の学校のいろいろ(日直、号令、掃除などなど)にも、勉強にもついていけているので、一安心です。給食はいつも、おかわり!できるようになりたいことは、なわとびの二十とびと、さかあがり。ママは晴奈と百人一首がんばろうと心に誓う。
音楽朝会で
親子共々 今年もとてもいい日本の小学校経験に成っています.

0 件のコメント:

コメントを投稿