今日は、アメリカ航空宇宙局NASA (National Aeronautics and Space Administration) のケネディー宇宙センター(KCS) へ行きました。1969年、人類初の月面着陸を成し遂げたアポロ11号、そして、1981 年、初のスペースシャトルが打ち上げられたのも、ここからです。スペースシャトルが打ち上げは、終了したものもの、今でも、運良く旅行日程とロケットが宇宙に向けて、発射される瞬間を見学できるかもしれません。 ここは、宇宙に夢を与え、科学の進歩を象徴する場所です。
まずは、ロケットガーデンツワーから。広場に歴史的なロケットが並んでいます。ガイドさんが、暑く、、人類の星への冒険のストリーを語ってくれました。
こちらは、、アポロ計画の立役者「サタンV型のロケット」その、エンジンを近くで見ることができます。
次はアトランタス(スペースシャトル)。燃料たく区のオブジェ。遠くから見て大きい。ロケットとスペースシャトルの違いは、使い捨てか、再利用可能か。ということ。スペースシャトルは、再利用するのですが、この燃料タンクは打ち上げに使って、海の底に落ちます。そのタンクは、とっても大きいです。
ちょっと暗いんですけどアトランタスの前で。
よく見ると大きな穴が、、、それは、大気突入の際の後。
エンジンもとっても大きくて。。迫力満点!
アトランタスを動かすけんちゃん!
こんなタイプのシュミュレーションもあります。
シュミュレーションに、合格して、宇宙飛行士に。
こちらがアトランタスが着陸の時の角度を表した図。普通の飛行機よりもだいぶ、角度が大きいです。
これは、大きな滑り台にしてしまうのがアメリカらしい。けんちゃんは、この滑り台が一番楽しかったと。
シャトル発射体験もしました。結構、リアルでしたが、昨日おとといといろいろな乗り物に乗っている私たちは、それほど驚きではありませんでしたが、発射の時の音が大きくびっくりでした。
降りたところには、着陸 シュミレーションがありました。下の写真は、アトランタスに入る時のトンネル。
アトランタスを出る前に、NASA ロボットと一枚。
0 件のコメント:
コメントを投稿