2014年5月2日金曜日

水泳総括会と雨の一週間

日曜日、雨雨雨。気温もたった7℃と、何とも寒い一日。パパの一年に一度のサイクリング大会も、これでは台無しです。 パパも1キロも乗らないうちに、本当は、30キロサイクリングするはずだったのに。夕方からは、はなちゃんの水泳総括会。中学校のカフェテリアで出前のパスタの料理を食べながら、映像で今シーズンのチーム写真(300枚)見て、がんばった選手達の表彰式がありました。はなちゃんも賞をもらいました。






友達のサムと
月曜日、今日もまた雨。。。このところ、けんちゃんはいつもサムくんと一緒に遊んでいます。 隣に住んでる5歳の男の子です。 仲良く、何時間でも遊んでます。
はなちゃんはその間、宿題をがんばりました。ピアノ,今度はジャズ系の曲やっています。

火曜日、今日けんちゃんが、学校で、日本語での挨拶の仕方を教えたとか。「お辞儀をして、おはよう」と。先生が、けんちゃんに頼んだら、はずかしがらず、やったそうです。
はなちゃんは、明日の算数のテスト勉強。夕食はグラタン。

水曜日。はなちゃんは、やっと、4年生のクラスの女の子達と仲良くなれたみたいです。
休み時間に、4年生の女の子達で操作劇をやろうと、はなちゃんもその仲間に入って楽しんでいます。けんちゃんは、来月の音楽発表会の練習の事を詳しく話してくれました。
明日から五月なのに、こんな寒いので、冬メニューの温かシチューが夕飯です。

木曜日。はなちゃんの算数のテストが100点満点でした!24人のクラスで3人だけ満点!とってもうれしそうでした。そして、はなちゃんのクラスが学校のウェブサイトに。
ディズニーの会社が学校に来て、ダンスパーティをしました。
不思議な国のアリスと一緒に。
はなちゃん、水泳の練習なし。けんちゃんは5時半から水泳。
だからはなちゃんは一人、集中して現地校/補習校両方の宿題をしました。「またいい点とりたいからがんばるんだ」って。晩ご飯はタコス。

金曜日の夕方やっと、太陽が出ました。先週の土曜日の最後に丸一週間雨続きでした。
今日ははなちゃん、けんちゃん両方、ママにおこられました。はなちゃんは、補習校の宿題を終えていなかったこと。けんちゃんは、「いつも近所の友達のうちに行きたい」とばかり。明日の補習校の準備もピアノの練習もできてないのに。でも二人とも泣きながらがんばりました。


土曜日、補習校で、鯉のぼりを作りました。写真ではわかりづらいのですが、尾びれをストロー使って動かす事ができます。 
けんちゃんは年長さんになって、ひらがなを本格的にやっています。文字が読めるようになると楽しいようでひらがなが目に入ると何でも発音してます。 はなちゃんも運動会での「よさこい節」もだいぶ上手になり、再来週の運動会が楽しみ。二人とも補習校、ピアノ(はなちゃんは難しいジャズの曲合格もらえたんです!)もがんばったので、今日も
補習校で日本のママ手作りのおいしいシュークリームを買って食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿