2015年3月13日金曜日

二十二日目:ミネアポリスダウンタウンとベトナム春巻き

今日は、少し風が冷たいのですが(16度もあります!)、青空の気持ちのいい日です。今日は、ミネアポリスダウンタウンへいきました。徒歩30分くらいで一回りできる小さいダウンたんですが、、本当なら、極寒とも言えども、とっても寒い季節なのに、今年はこんなに暖かくて本当にラッキーです。


ミネアポリスのユニークな特徴の一つが、どんな天候でも快適にビル間を行き来できる大規模なスカイウェイ(ガラス張りの高架歩道)システム。ミネアポリスのほとんどのビルが、75ブロック、約11キロにわたっ
Skyway
て地上から1階上に渡されたこのスカイウェイで結ばれており、ほぼ市内を端から端まで網羅しています。 各ビルの外観によってスカイウェイのデザインもそれぞれ違っているのもユニーク。天候にかかわらず、屋内を快適に移動することができるため便利な通路としてだけでなく、ミネアポリスのライフスタイルをかいま見ることができます。カナダのカルガルーにも同じようなスカイウェイがあるのですが、こちらの方が大きいそうです。今回はこのスカイウェイを使わずにすむので、本当ラッキー。

ひとみちゃんたちは、ウエルスファーゴという大きな銀行の本社を訪ねたり、、
 キャンディランドへ行ったり、、キャンデーランドは、セントポール市で1932年創業以来、大人気のキャンデーやさんです。
キャンディランドで一番有名なシカゴミックスポップコーン(カラメルと、チーズと塩の三種類がまぜったもの)食べながら、「ファースト・アベニュー」をぶらぶら。今もミュージシャンの登竜門としてアメリカでも伝説的なライブハウス「ファースト・アベニュー」。ミネアポリス出身のプリンスがカルトムービー「パープルレイン」を撮影し、ポリスやU2といったバンドがアメリカでのスタートを切ったクラブは、ミネアポリスから様々な人気ミュージシャンを育みました。ボブ・ディランもミネソタ出身のミュージシャンです。
ダウンタウンでは、「スカベンチャーハント」(日本語では、借り物競争みたいなもの)もしました。ひとみちゃんのチームは一番だったそうです!
LOONという鳥がミネソタで州鳥なのもひとみちゃんから、恥ずかしながら教わりました。
夕食はみんなで、ベトナム春巻きを作りました。
ひとみちゃんも気に入ってくれて、「日本でもぜひ、作ってみる!」と言ってくれたので、嬉しかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿