2015年8月2日日曜日

旅行記四日目:エンパイヤーステイトビルと911メモリアルとブルックリン橋

食べ物ツワーの後は、エンパイヤーステイトビルディング(1931年誕生:440m)へ。ニューヨークの三大名所に一つ。現在のニューヨークでは最も高く、アールデコ様式の気品ある建
造物です。名前の由来はニューヨーク州のニックネームから来ています。建物全体は103階。うち76階までは、事務所ととしてたくさんの企業に貸し出されています。
250以上の映画の舞台にもなりました。一番有名なのが「キングコング」「めぐり逢えたら」(Sleepless in Seatle)

このビルから(86 階:大人32ドル)の警官は壮大で、空気が住む日には、100キロ先まで見渡すことができます。南に、自由の女神。東に国連本部やクライスラービル。北はロックフェラーセンターやセントラルパークが一望できます。

見えるかな?自由の女神。
セントラルパーク”今日の午前中いました。
夜の2時まで空いていて、夜景もとっても綺麗らしいのですが、私たちは次のイベントへ。
有名なメーシーズデパートを後ろに一枚。
ニューヨークでの一枚!

今日の夕食はニューヨークスタイルピザです!"Famous Famiglia " というレストランでここ発祥のピザチェーン店ですが、なかなかおいしかったです。薄い生地にトマトソースとモッサレラチーズのみのチーズピザ。ここでは、チーズピザをプレーンとかレギュラーとか言います。あっさりトマトソースにチーズ特有のしょっぱさと油っぽさが売り。食感はカリッとしているが、モチモチ!けんちゃんもこのピザ一枚食べました!!!すごかったです。はなちゃんとママは、ほうれん草のStromboli(ストロンボリ)という、イタリアのピザを食べました。ストロンボリは、チーズ、野菜、肉類をターンオーバーと呼ばれる包み焼きににしたもの。


夜のツワーはブルックリン橋とワールドトレードセンター(911 )メモリアルモニュメントです。ここニューヨーク市ホール噴水の前に集合!噴水があるこの公園には
 
けんちゃんは、待ち時間に遊んでいます!

City Hall Park - New York, NY, United States
ホールの噴水公園にはこんなオブジェも。
このビル市のホールから見える有名物なんだけど、ビルの名前忘れてしまいました。ガイドさんはとても博識な人でいろいろな話をしてくれました。ここに書ききれないのが残念ですが。

セントポールチェペル。マンハッタンで一番古い教会建築。反対側は、ワールドトレードセンタの東側。ワールドトレードセンターのツインタワーが崩壊した後、この教会は復交作業のため休憩所や避難所となった。大統領、イギリスの国王など有名な人たちも多数、礼拝に来ている。

1ワールドトレードセンター。アンテナも入れると541m。マンハッタンで一番高い建物。
ツインタワー破壊された残りで作ったオブジェ。
ニューヨーク911 メモリアル(2011年オープン)は、 同時多発テロ犠牲者(2001年)を追悼する、グラウンドゼロにあるメモリアルサイト。このテロで3000人あまりの人が命を落としました。このサイトで、ガイドさんが9月11日のいろいろなストリーを話してくれました。
この二つの池は、ノースプールとサウスプールとがあり、ツインタワー(ワールドトレードセンターは7つのビルから成り立っているが、日本人はこのつインターはのみがワールドトレードセンターと思っている!)が建っていた正確なスポットに置かれています。池に流れる水は、「涙」を象徴しています。 
犠牲者の名前は、メモリアルの中心をなす四角い池の周りのボロンズ部分に彫り込まれています。

木々に囲まれたこの二つの池。大変心を打つ場所であり、特に暗くなってからは、愛情の感を強く感じます。
ブリックリンの橋からの夜景を歩いて楽しみます。
マンハッタンからイースト川下流にかかる3本の釣り橋の順序は、南からBNM(Brookly, Manhattan,Wiiliamsburg )です。

このブリックリンの橋はアメリカで最も古い吊り橋。同時に、鋼鉄のワイヤーを使った世界初の釣り橋。14年の歳月をかけて1883 年に竣工。ドイツ人の女性建築家が作った橋です。

映画スパーダーマンにこの橋よく出てきます!

ニューヨークのスカイラインをたっぷり楽しむことができました。ブリックリン橋は車も自転車でも渡ることができますが、やはり、徒歩が一番いいです。気がつくと、
すでに9時半。ツワーは9時に終わるはずなのに。ガイドさんにお礼を言って、地下鉄で、帰りました。内容がたくさーん詰まった一日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿