2016年6月23日木曜日

関西旅行第四日目:金閣寺二条城

金閣寺(鹿苑寺)は1397年、室町幕府の3代将軍(足利義満) が建てた別荘。お釈迦様のほねを祀ったとされ舎利殿に金箔が貼られていることから金閣寺と呼ばれるようになりました室町時代を代表する建物です!
この金閣寺、1950年放火により全焼。今日のものは、1955年に再建されてもの。
いつ見ても、ピカピカでズバらしい金閣寺です。


今日、一日ピアソンファミリーと一緒に行動です。


女の子だけのショット。
金閣寺の境内(約4万坪)の半分位上を占めるのが、鏡湖池(きょうこち)をはじめとする庭園。ですからそこで一枚。



河泉(ぎんがせん)は、足利義満がお茶の水に使ったと伝えられる泉で、今も、水が湧き出しています。


徳川氏が作った二条城につきました!徳川家康が京都に泊まる時にに建設したのがはじめと言われています。二条城の魅力は、やはり美しい平常の形を現在まで残していることです。天災に襲われながら、復興を遂げてきあ「二条城」。日本お100名城としても知られています。

二条城には鴬張りの廊下があります。この廊下は下にあるかすがいの部分が歩く人の体重でこすれてきゅ、きゅっと音が鳴る様に工夫されています。外敵の侵入を防ぐ目的もあったそうで、現在では同じ様な廊下を作る事は難しいそうですよ。


二の丸庭園は、たくさんの名石で作られた池があります。蓬莱島など3つの島があり、とってもキレイな様子を見せてくれます。また、島に架けられた石橋と、二段の滝の石組があり、どこを見ていても飽きることがありません。

また、とても不思議な形をした蘇鉄の植栽がより一層景色に彩りを与えています。


先斗町、花見小路(今も昔も絶大な人気を誇る京都・祇園の中心にある通り)を散策。両方とも情緒ある町並みです。残念ながら、舞妓さんには会うこと会うことができませんでした。夕方には、お茶屋から、出勤する本物の芸者さんや舞妓線に会うことができるそうです。
遅いランチは、サイジェリアで。ランチセットは、なんと500円。サラダとスープも付きます。パパはたらこエビドリア、ママほうれん草パスタ(ダシが効いていて美味しかった!)はなちゃんは、ハンバーグセット、けんちゃんはお子様ランチ。キムがご馳走してくれました。


午後5時過ぎの新幹線で、京都をでました。京都タワーで一枚撮りたかったのですが、大雨になり、駅へ急ぎました。


広島も、大雨!タクシーで、花宿まで、向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿