2016年6月22日水曜日

関西旅行第三日目 part 1: 清水寺、東福寺、伏見稲荷

今日は朝から土砂降りだったのに、私たちが出かける8時頃には雨が上がりました。でも蒸し暑い〜30度くらいあるかしら?みんな頑張って、清水寺まで登りました!清水寺は、700年代に建設されましたが、本堂は、1633年に徳川家光(三代)が立てました。


清水の舞台からの眺めは最高!
おみくじに初挑戦!
縁結びの神さまエリアは人が多くて時間を過ごしませんでした。
そしてこちらは、清水寺の有名な清水。「長く健康でいられますよう」と、3人は、水を飲みました。


三年坂の一角にある陶器のお店。ママとパパは必ずここによります。
メモリアル高校の生徒たちは、八つ橋を手に入れて、みんなで食べています。今は色々な味が出ているので、(例えばチョコバナナなど)生徒たちは気に入っています。

京都駅へ戻り、軽いランチはなか卯で
そして、東福寺での座禅に向かいます。

ところが、東福寺はとても広いお寺で、びっくりしてしまいました。通天橋からの紅葉はとても有名だそう。この先を行くと通天橋ですが、座禅はこちらではなく、


勝林寺でした。はなちゃんも座禅に挑戦しました。1時間ほどを2回に分けての座禅体験。途中、姿勢を正す、警策(きょうさく)もあり、はなちゃんは途中「やりたくない」と、泣き出してしまいましたが、頑張りました。


けんちゃんは 蓮のはなを探検していました。蓮の蕾を見て感動していました。

座禅を終えてみんなで一枚!勝林寺の前で。


そして、やってきました伏見稲荷大社。外国人観光客に一番人気の、神社です。


なんといってもこの鳥居のすごさ!全国、3万社ある稲荷神社の総本宮です。無数に並ぶ朱色の鳥居のトンネンル「千本鳥居」が参拝路を埋め尽くしています。その数約、1万基に上ると言われています。1300年の時を経て、多くの、信者が奉納してきました。圧巻の眺めです。
早速私達も途中まで登りました。稲荷山を巡拝するには、2時間くらい、かかるそうです。





さあ、けんちゃんが探せるでしょうか?????けんちゃんは、朱色のシャツと黒いズボンを履いているので、難しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿