ビルにこんな地図が、、ボートに乗りながらこのビルを見上げると、今どこにいるかわかります。
川辺でちょっと一息。パパとはなちゃん。
こんな面白い形のビルも。
こちらは、マーチャンダイズ•マートビル(Merchandaise Mart)。この巨大な建物のイメージが写真では、わかりませんが、1930年に完成した当時は、世界最大規模の建物だったとのこと。ちなみに。1940年に建てられたワシントンDCの国防省ペンタガンでの公共建物以外、他に広い敷地を持つ、ビルはないです。2ブロックを占めここだけで一つの郵便番号を持っているそうです。マーシャルフィールド(日本で言ったら高島屋)の社長のシンプソン氏が建てました。大阪にあるマーチャンダイズ•マートビルも(通称OMM ビル)は、これをモデルに作られました。来年、大阪に行った時、このビルを見てみたいです。
今は、インテリアや家具、アパレル関係のテナントが多い巨大ビル。内部には、コンベンションホールなどもあり、年に数回コンベンションが開かれています。毎年300 万人の人が訪れます。パパも小さい頃、このビルのことを百科事典で読んで、「一度見に行きたい」とずっと思ってんだって!
アート巡り#17: シカゴの商人たちの銅像。マーチャンダイズ•マートビルのそばにあります。フィールド氏、ワード氏(通信販売で大豪になる)シアーズなど、シカゴで、成功した商人(Frank Winfield Woolworth, Marshall Field, Aaron Montgomery Ward, Julius Rosenwald, Edward A. Filene )の ブロンズ像。
下の写真は、ミシガンアベニューに戻る時、通りかかった50周年を記念して、2005年に作られたスペシャルマクドナルドの建物。
ミシガンアベニューに戻って、ユニクロではなちゃん、「T−シャツを買いたい!」と。ミネソタ州は、洋服に消費税がかかりません。それに慣れている私たちは、シカゴの10.25%の消費税は、少々厳しく、、、でも、シカゴのお土産として、はなちゃんには、ネイビーブルーのシャツ。けんちゃんはスターウオーズのシャツを購入。
====そうそう、アメリカのでの税の話。アメリカでは日本の消費税に当たる税金は、お店で消費茶が払う「小売売り揚げ税」です。これは、お店で、消費者が商品価格に上乗せして払います。連邦政府でなく、州、郡、市がそれぞれ課税します。例えば、カリフォルニア州ロサンジェルス郡なら州税8.25% + 郡税1.5%で、9.25%となります。オレゴン州やモンタナ州は0%です。ほとんど州で、生鮮食品、処方薬には減免しています。===
シカゴに来たらやっぱり、シカゴのピザ!パパが絶対食べたいと言っているので寄りました!一番人気の"Giordano's" というピザレストランに行きたかったのですが、(野菜とチーズ入りのピザおすすめとありましたので)でも、凄い人!店の中にも、入れませんでした。ですから、"Uno" へ。焼きあがるまでに45分待ち。頑張って、完食。ほとんどの人が持ちかえりするのに、素晴らしい、私たち。
0 件のコメント:
コメントを投稿